• トップ
  • ニュース一覧
  • スイスで9G6Aと躍動、日本代表に復帰した川辺駿。来季はプレミアでプレー?「すごく充実したシーズンだった」【現地発】

スイスで9G6Aと躍動、日本代表に復帰した川辺駿。来季はプレミアでプレー?「すごく充実したシーズンだった」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2023年06月25日

ウルブスからレンタルできている選手が数人いる

6月シリーズのエルサルバドル戦に途中出場した川辺。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 6月シリーズで日本代表に復帰した川辺駿はスイスリーグのグラスホッパー・チューリッヒでプレーして2シーズンが経つ。

 近年のグラスホッパーはめぼしい戦績を収めることができず、ここ20年間でのタイトルは13年のスイスカップ優勝のみ。3年前には2部降格という憂き目にもあっている。とはいえスイス国内最多となる27回の優勝を誇る名門クラブなのは間違いない。オールドファンだったら、欧州の強豪クラブの一つだった時代を覚えている人もいるかもしれない。

 そんなグラスホッパーに川辺が加入したのは、1部昇格後の21―22シーズン。当時SDだったセイ・オロフィンジャナが「川辺の人間性は素晴らしいよ。Jリーグのシーズンから休みなしでスイスに来たけど、文句なくプレーしている。順応スピードもとても速い」と太鼓判を押すほどのスムーズさでチームに溶け込むと、1シーズン目の昨季には7ゴール・3アシストをマークと、さっそく国内外で注目を浴びる活躍を見せた。

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 川辺獲得へ動いたオファー主はプレミアリーグのウォルバーハンプトン(ウルブス)。グラスホッパーとウルブスは業務提携をしている関係性もあり、選手の行き来がとても頻繁だ。川辺は21年12月に3年半契約にサインし、シーズン終了までグラスホッパーへのレンタルという形式でプレーすることとなった。その後、レンタル期間は今季いっぱいまで延長されることに。グラスホッパーには川辺のほかにもウルブスからレンタルできている選手が数人いる。

 スイスリーグはほかの欧州列強国のリーグと比べたら、確かに比肩しうるレベルのリーグではないかもしれない。だが、欧州に戦いの場を移すことで、欧州サッカー市場に名前をのせることができる。これが重要だ。欧州には様々なネットワークがある。グラスホッパーとウルブスにラインがあるように、いろんなクラブが、いろんなクラブと交流を持っている。

 そして川辺のようにパフォーマンス面でも、そして数字の面でもインパクトのある印象を残した選手には注目が集まっていく。今シーズンも9ゴール・6アシストとどちらも初年度を上回る結果を残したのは素晴らしい。
【関連記事】
「一流の選手ならごく一般的だ」ペルー関係者が激怒した久保建英の“ユニ放置”をソシエダ地元紙が擁護!「片づけるのは用具係」
「衝撃を受けた。彼は凄まじい」ペルーメディアの関係者が驚嘆した日本代表戦士は? 森保Jの選手層には脱帽「久保と堂安が途中から出て来るなんて」
「接着剤がついているみたい」「日本は新たなブラジルか」元サムライ戦士の衝撃トラップ連発に世界驚愕!マハレズやアルゼンチン代表DFも反応!
【森保ジャパン26選手の通信簿】10ゴール中5点に関与したアタッカーなど“S評価”は3人
「国旗を投げ捨てるようなもの」「人生で一度も見たことがない」久保建英の“ユニ放置”にペルー人記者は怒り収まらず!一方で謝罪を評価する声も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ