• トップ
  • ニュース一覧
  • 「愚かな行為。彼の態度は傲慢で幼稚」久保建英が謝罪した“ユニ放置”にペルー連盟幹部が憤慨「日本の文化を表わしていない」

「愚かな行為。彼の態度は傲慢で幼稚」久保建英が謝罪した“ユニ放置”にペルー連盟幹部が憤慨「日本の文化を表わしていない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月23日

「不快な思いをさせたペルーの人々に謝罪します」と投稿

ペルー戦後の振る舞いが批判を浴びた久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 謝罪をしても怒りは収まらないようだ。

 日本代表MFの久保建英(レアル・ソシエダ)は6月22日、自身のインスタグラムのストーリーに、ペルー代表に対する謝罪文を掲載した。

 6月20日にパナソニックスタジアム吹田で行なわれたペルー戦(4―1)の後、久保は同じラ・リーガのジローナでプレーするDFアレハンデル・カジェンスとピッチ上でユニホームを交換した。

 しかし、ファンに挨拶をする時に着用するなでしこジャパンのユニホームをスタッフから手渡されると、それに着替える際、肩に掛けていたペルーのシャツをピッチに置きっ放しにしてしまったのだ。

「シャツをそこに置いたままにするつもりではありませんでした。足首の怪我を気にしていて、手に持っているのをすっかり忘れていました。不快な思いをさせたペルーの人々に謝罪します。自分の意図するところではなかったのですが、不注意でした」

【動画】ペルーサッカー連盟幹部が激怒した久保の行動
 スペイン語でそう謝罪した久保は、たしかにユニホームを置いた後、ベンチに座り、スパイクを脱いで左足首をスタッフに見せている。

 だが、ペルーサッカー連盟のチームマネージャー、ファン・カルロス・オブリタス氏はこのレフティの行為を次のように批判した。同国のメディア『RPP』が伝えている。

「愚かな行為だと思った。彼が謝罪したことは理解しているが、彼の態度は傲慢で幼稚で素っ気なく、日本の文化とは何かを表わしていないように思えた」

 22歳の謝意は、このオブリタス氏には伝わらなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ソシエダ地元紙が注目!久保とペルー代表DFのユニホーム交換

【PHOTO】日本代表のペルー戦出場17選手&監督の採点・寸評。3人が「7.5点」の最高点、MOMは1ゴール・1アシストの7番

【PHOTO】パナソニックスタジアム吹田に集結した日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
「国旗を投げ捨てるようなもの」「人生で一度も見たことがない」久保建英の“ユニ放置”にペルー人記者は怒り収まらず!一方で謝罪を評価する声も
「僕は批判されるんですよ。2人で対抗していきます」“大音量”で登場の久保建英が『頼もしい味方』と評した選手は?「友達1号ですね」
「日本で最も危険」ブラジル人記者が森保ジャパンを採点!三笘薫と共に最高評価だった2人は?
「衝撃を受けた。彼は凄まじい」ペルーメディアの関係者が驚嘆した日本代表戦士は? 森保Jの選手層には脱帽「久保と堂安が途中から出て来るなんて」
「日本人に謝りに行った」吹っ飛ばした前田大然に声を掛けている間に失点...ペルー代表DFに辛辣批判!「謝罪など一度も見たことがない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ