• トップ
  • ニュース一覧
  • 左SBを活かし、活かされる三笘薫の特性。中山が戻れば、森下と伊藤をブレンドしたメカニズムが生まれるかもしれない

左SBを活かし、活かされる三笘薫の特性。中山が戻れば、森下と伊藤をブレンドしたメカニズムが生まれるかもしれない

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2023年06月21日

メカニズムの変化は明確だった

ビッグスターの資質がある三笘。間違いなく第二次森保Jの確固たるキーマンだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 4-1 ペルー/6月20日/パナソニックスタジアム吹田

 森保一監督が率いる日本代表はエルサルバドル代表に6-0、ペルー代表に4-1と、ホームでの親善試合ながら2連勝。今後に向けて明るい材料が多い6月シリーズとなった。

 2試合とも4-1-4-1で戦い抜いたが、興味深かったのが選手の組み合わせによるメカニズムの変化だ。

 第二期となる森保監督はカタール・ワールドカップの反省を踏まえて、意図的なビルドアップとショートカウンターの使い分け、自分たちが主導権を握るための明確な設計などを導入しているなかでも、選手の特長と組み合わせで変わってくるのはいかにも代表チームらしい。

 中盤はエルサルバドル戦のアンカーが守田英正、ペルー戦が遠藤航で、左右のインサイドハーフとの関係性も違いが見られたし、右サイドハーフも久保建英がインサイドの堂安律と組んだエルサルバドル戦、伊東純也がスタメン起用されたペルー戦では同じチームと思えないぐらい、機能性が変わった。

 そうしたなかでも特に興味深かったのが、左サイドで2試合続けてスタメン出場した三笘薫と左サイドバックの関係性だ。

 エルサルバドル戦は森下龍矢が、ペルー戦は伊藤洋輝が縦のコンビを組んだが、左インサイドハーフが同じ旗手怜央だったこともあり、左サイドバックが替わることでのメカニズムの変化は明確だった。
 
 森下は「三笘選手がボールを持った時は(外側を)回れるように、常に準備をすることを心がけた。全部を回ろうと思っても回りきれないので。僕が回れない時は単騎で行ってもらって。回れる時はもう僕と2人で崩すと、そういう心がけでやってました」と振り返る。三笘もペナ幅の少し外側にポジションを取りながら、大外のレーンは森下に使わせるようにしていた。

「インサイドに絞るのはもっと上手い選手がいると思うし、むしろ三笘選手を活かすというより、活かしてもらうぐらい大外、大外で。そういうオプションの1つとして僕が存在している」

 そう語る森下は三笘を何度も追い越すことで、相手のディフェンスを外に開き、三笘のカットインに対応しにくい状況を作り出そうとしていた。三笘と森下の間から左インサイドハーフの旗手が抜け出してチャンスになったシーンなど、面白いオプションも見られた。

 一方でペルー戦の伊藤は「薫君が持った時に無理に行かずに後ろに構えて、失った時に行きやすかったし、前向きに守備できていた」と振り返るように、三笘の後ろにポジションを取りながら、大外に開いたらインを使うことを心がけていた。基本的には三笘に単騎で仕掛けさせて、必要に応じてサポートしたり、相手ボールになったら素早くディフェンスに行くというスタンスだ。

 本質的にセンターバックである伊藤はこれまで何度か左サイドバックで起用されたが、慣れないサイドバックの動きを模索するなかで、結果的に三笘の進行を妨げるシーンが生じるなど、厳しい評価に晒される向きもあった。

【PHOTO】日本代表のペルー戦出場17選手&監督の採点・寸評。3人が「7.5点」の最高点、MOMは1ゴール・1アシストの7番
【関連記事】
「衝撃を受けた。彼は凄まじい」ペルーメディアの関係者が驚嘆した日本代表戦士は? 森保Jの選手層には脱帽「久保と堂安が途中から出て来るなんて」
【ドイツ戦の招集メンバー予想】有力以上が20人。旗手を外す理由は見当たらない。古橋、森下、浅野は?
「僕らだったら、違う展開になっていた」久保建英が“フィーリングが合う”2選手とは?「最初から入っていたら...」
「奥さんいてはるううう!」「初めて見た」三笘薫、試合後セレモニーで愛妻を同伴する姿が話題!「一緒に居るとこいいわ」
「日本は“また”完勝...」韓国メディアが日韓の6月シリーズ2連戦を比較!「チームの完成度に差があった」と嘆き節

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ