• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】完勝...だったのかな? ペルーに4発。攻撃の迫力や決定力は素晴らしかった。三笘と伊東は強烈。でも隙がある

【岩本輝雄】完勝...だったのかな? ペルーに4発。攻撃の迫力や決定力は素晴らしかった。三笘と伊東は強烈。でも隙がある

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2023年06月21日

鎌田のトラップはヤバかった(笑)

スコアだけを見れば完勝。個人的には紙一重の勝利だったと思う。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 4-1 ペルー/6月20日/パナソニックスタジアム吹田

 伊藤が強烈なミドルで代表初ゴール。三笘がカットインからのシュートをねじ込み、その三笘のお膳立てから伊東が得点。相手のパスミスを見逃さずに前田がダメ押し弾。

 6-0で圧勝したエルサルバドル戦に続く大量点で、日本はペルーに勝利した。注目されている選手の活躍で、見ている人も楽しかったんじゃないかな。

 序盤は相手にボールを持たれたけど、日本はしっかりブロックを作って対抗。慌ててはいなかったよね。後ろや外側で回されても別にいいよ、という感じ。様子を見ながら、徐々にペースを掴んでいった印象だ。

 得点シーンでは、特に2点目が好きだな。右サイドで伊東とのワンツーで前に出ていった菅原が中央の鎌田に預ける。鎌田からスムーズに左の三笘に展開。三笘がゴール前に入っていって、中に切れ込んで渾身の右足シュート。

 左右に振って、フィニッシュ。相手の4バックに対してはこれが効果的。あの形で崩せれば何かが起こるし、これはどのチームもやりたいパターンだと思う。

 それにしても、鎌田のトラップはヤバかった(笑)。わりと強めのパスをちょっと浮かせて完璧にコントロール。彼の高い技術が凝縮されていた。

 鎌田はゴールやアシストはなくて、派手さはなかったかもしれないけど、存在感は抜群だった。常に落ち着いているし、相手からすれば捕まえづらいポジションを取って、ボールをテンポ良く出し入れして、攻撃のリズムを作る。自分を追い越す選手がいれば、スパッとダイレクトではたく。ペルー相手でも全然、余裕でプレーしていたよね。
 
 いずれにしても、効率良く得点を重ねた日本が勝って、いろんなメディアで“完勝”の二文字を見たけど、これにはちょっと違和感があるのが、正直なところ。

 終盤に失点したけど、4点も奪ったわけだから、たしかに完勝なのかもしれない。ただ、失点以外でも、ヒヤリとさせられる場面は少なくなかった。サイドを抉られて、シュートに持ち込まれる。ある意味、オフサイドやミスに救われて、失点しなかっただけとも言える。これがブラジルとかフランスといった強豪国だったら、決められていたかもしれない。

 日本の攻撃の迫力、決定力は素晴らしかった。点は取れる。でも隙がある。三笘と伊東の両サイドは、たしかに強烈だったけど、背後に不安が見え隠れする。

 スコアだけを見れば完勝だろうね。でも個人的には、紙一重の勝利だったと思う。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、51歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。

「衝撃を受けた。彼は凄まじい」ペルーメディアの関係者が驚嘆した日本代表戦士は? 森保Jの選手層には脱帽「久保と堂安が途中から出て来るなんて」

【采配検証】興行としては申し分ないペルー戦。戦力に加えていきたいなら、森下の真価を問うべきでは? マンネリは長期政権の大敵だ

【PHOTO】日本代表のペルー戦出場17選手&監督の採点・寸評。3人が「7.5点」の最高点、MOMは1ゴール・1アシストの7番

【PHOTO】パナソニックスタジアム吹田に集結した日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
「日本は“また”完勝...」韓国メディアが日韓の6月シリーズ2連戦を比較!「チームの完成度に差があった」と嘆き節
【セルジオ越後】三笘と伊東に「行ってらっしゃい」の攻撃。ペルー戦は大量点も、速攻に頼りすぎじゃない? 古橋の不発は本人だけの責任ではない
【釜本邦茂】印象的な選手はやっぱり三笘。板倉も落ち着いてきた。古橋は…。Jリーグで頑張ってる選手が上がってくるのは難しい
金田喜稔がペルー戦を斬る!「W杯後で最高のゲーム。菅原は新たな発見、古橋は今回のような試合で結果を出せないようじゃ...」
「衝撃を受けた。彼は凄まじい」ペルーメディアの関係者が驚嘆した日本代表戦士は? 森保Jの選手層には脱帽「久保と堂安が途中から出て来るなんて」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ