• トップ
  • ニュース一覧
  • 【釜本邦茂】印象的な選手はやっぱり三笘。板倉も落ち着いてきた。古橋は…。Jリーグで頑張ってる選手が上がってくるのは難しい

【釜本邦茂】印象的な選手はやっぱり三笘。板倉も落ち着いてきた。古橋は…。Jリーグで頑張ってる選手が上がってくるのは難しい

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月21日

「今の子は全員ヨーロッパでやってるわけやからね」

2試合連続で先発した三笘。ペルー戦では前線の選手が軒並み代わるなか、フル出場した。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]
日本 6-0 エルサルバドル/6月15日/豊田スタジアム
日本 4-1 ペルー/6月20日/パナソニックスタジアム吹田

――◆――◆――

 2連戦が組まれた6月シリーズで、日本は連勝を飾った。相手のチームがどうだとしても、あんだけ点を取ったのは、やっぱり点を取る意識が、だいぶ出てきたと思う。積極的に点を取らなきゃという意識が出たのは良かったんと違いますか。

 もっと強い相手、強いディフェンスを相手にしても、それぐらいの気持ちでやらんとね。

 どの布陣が一番良いかどうかはこれからや。まあ、しかし、1人1人の力っていうのは、それなりのことができると証明したっていうかね。良かったと思いますよ。

 我々の時は、やっぱり外国人との対戦の慣れっていうのは、なかなかね。それが今はもう、慣れとかそんなんは…今の子はほとんどヨーロッパでやってるわけやからね。そういう意味ではやっぱり、なんていうのかな、それが幸いしてるかも分かんない。

 相手のレベルもあるやろけどね。でもペルーは比較的しっかり守ってて、良かったと思うんだけど...。第1戦のエルサルバドルは中盤も甘いし、最終ラインも甘いし、そら点が取れるわな。
【PHOTO】日本代表のペルー戦出場17選手&監督の採点・寸評。3人が「7.5点」の最高点、MOMは1ゴール・1アシストの7番
 印象に残った選手は、やっぱり三笘が筆頭やろな。攻撃の起点になってたし。他でも、それぞれの力はそれなりに発揮してたと思いますよ。

 久しぶり代表に復帰した古橋に関しては、なかなか、ぱっと来て、ぱっと入って、すって結果を出すのは難しい。あそこのトップのポジションはね。ただ、それはまだまだこれから。今回だけでは、まだ判断しきれんね。

 ディフェンスの選手では、やっぱり板倉。案外落ち着いてきたん違う? だけどやっぱりサイドから入ってくるボールに対しての競り合いは、吉田もそうだったけど、ちょっと弱いね。もうちょっと強くならないと。

 キャプテンに就任した遠藤は、攻守に渡って働かなきゃいけない。でも腕章を巻いてるからって、あんまり気負ってやらんほうがいい。普段通りでいいんちゃう?
 
【関連記事】
「日本とは大違いだ!」エルサルバドル戦で痛恨ドローの韓国代表を母国メディアが辛辣批評!「彼らは個人技に頼らない」
「僕らだったら、違う展開になっていた」久保建英が“フィーリングが合う”2選手とは?「最初から入っていたら...」
「衝撃を受けた。彼は凄まじい」ペルーメディアの関係者が驚嘆した日本代表戦士は? 森保Jの選手層には脱帽「久保と堂安が途中から出て来るなんて」
「W杯優勝は夢物語ではない。時間の問題」日本の南米5位粉砕に中国メディアが驚愕&嘆き!「我々は少なくとも10年遅れだ」
【采配検証】興行としては申し分ないペルー戦。戦力に加えていきたいなら、森下の真価を問うべきでは? マンネリは長期政権の大敵だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ