• トップ
  • ニュース一覧
  • U-17日本代表、ベトナムに4-0快勝! 道脇の2戦連発、望月2発などゴールラッシュでGS突破を手繰り寄せる勝点3!

U-17日本代表、ベトナムに4-0快勝! 道脇の2戦連発、望月2発などゴールラッシュでGS突破を手繰り寄せる勝点3!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2023年06月20日

後半、一気に3得点

道脇(写真)のゴールを皮切りに4ゴールを挙げたU-17代表がベトナムに勝利。(C)2023 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 U-17日本代表は現地6月20日、タイで開催されているU-17アジアカップのグループステージ第2節でベトナムと対戦し、4-0で勝利した。
【動画】U-17日本、4発完勝! ベトナム戦ハイライト
 今秋のU-17ワールドカップの出場権をかけたアジア最終予選も兼ねる今大会。初戦のウズベキスタン戦は1-1で引き分けた日本としては、今節は何としてでも白星を掴みたいゲームだった。

 試合開始直後から巧みにボールを握る日本は開始2分、さっそく決定機を得る。4-4-2の右サイドハーフで先発したMF佐藤龍之介が巧みなドリブルで右サイドを突破してクロスを入れる。ファーサイドに待っていたFW道脇豊がヘッドで合わせて先制に成功した。道脇は初戦に続く得点だ。

 その後、FW望月耕平が角度のないところからシュートを放つなど、何度かチャンスを迎えたが、相手GKの好セーブもあり、そのまま1-0で前半を折り返す。
 
 後半も立ち上がりから試合を優位に進める日本。59分、前半から積極的な攻撃参加を見せていた右SBの柴田翔太郎が果敢に仕掛けてクロスを上げると、望月が右足で合わせて貴重な追加点を挙げた。

 攻勢を強める日本は67分、ボランチの中島洋太朗からのスルーパスに抜け出した佐藤龍之介が右足のアウトサイドで華麗に流し込み、勝利を大きく手繰り寄せるチーム3点目をマーク。

 さらに74分、途中出場のMF山口豪太のシュートを相手GKが弾き、こぼれ球を再び望月が流し込み、ダメ押しの4点目を決めた。

 試合はそのままタイムアップ。72分にベトナムのグエン・コン・フォンのミドルシュートがポストを叩いたシーン以外はピンチもなく、危なげなく試合を進めた日本が勝点3を獲得。GS突破に大きく前進する勝点3を手にした。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【試合情報】
U-17アジアカップ
グループステージ第3戦
日本代表 vs インド代表
日時:6月23日(金)21時キックオフ
解説:佐藤寿人
実況:原大悟
配信:DAZNにて独占ライブ配信

「なんたる強さだ!」難敵ペルーを4発撃破した日本代表の実力に対戦国メディアが脱帽!「見事にしてやられた」

【PHOTO】日本代表のペルー戦出場17選手&監督の採点・寸評。3人が「7.5点」の最高点、MOMは1ゴール・1アシストの7番

「えげつない破壊力!」強豪ペルーに4発完勝を収めた日本代表を韓国メディアが手放し称賛!「2試合で10得点とは…」
【関連記事】
【日本4-1ペルー|採点&寸評】南米の難敵を圧倒して4発快勝!3人が「7.5点」の最高点、MOMは…
「なんたる強さだ!」難敵ペルーを4発撃破した日本代表の実力に対戦国メディアが脱帽!「見事にしてやられた」
「えげつない破壊力!」強豪ペルーに4発完勝を収めた日本代表を韓国メディアが手放し称賛!「2試合で10得点とは…」
「日本強すぎ」「気持ちいいゴールだな!」南米の難敵ペルー相手に3点目! 三笘薫の突破→伊東純也の冷静フィニッシュに反響!
「これ以上ないメンバー」「中村航輔きたー!」森保Jスタメン発表で早速大賑わい!「スパーズ戦士集結」と気の早いファンも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ