• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日いずる国のインザーギ」イタリア復帰報道の森本貴幸を伊大手紙が回想!「10年離れても愛情は変わらない」

「日いずる国のインザーギ」イタリア復帰報道の森本貴幸を伊大手紙が回想!「10年離れても愛情は変わらない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月19日

「2か月ですでに可愛いがられていた」

カターニャ時代の森本。再びイタリアでプレーするのか。(C)Getty Images

画像を見る

 森本貴幸が、イタリアに戻るという。かの地でも、懐かしむ声が上がっているようだ。

 イタリア複数メディアによると、森本がセリエDのアクラガス移籍に迫っているという。森本といえば、2006年から2013年までカターニア、ノバーラとイタリア・セリエAでプレーした選手だ。

 弱冠18歳で海を渡った森本は、カターニアで98試合に出場し、20ゴールをマーク。セリエAでは104試合に出場して19得点を挙げた。日本人選手としては中田英寿に次ぐ2位の数字だ。

 その森本について、イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は「『ベイビー・ロナウド』と呼ばれて18歳でシチリアに来た日いずる国のピッポ・インザーギ」と表現。「イタリア語はまだまだだったが、2か月ですでにロッカールームで可愛いがられていた」と、加入当初から馴染んだと振り返った。

また、「青年は勉強し、語学の先生に助けられ、人々のハートをつかんだ。街に出るたびに囲まれ、あらゆるものをおごってもらった」など、同紙の報道からは、森本がいかに溶け込んでいたかがうかがえる。

「インザーギに似ていると言われると、インザーギのほうが自分に似ていると言った。好感の持てる、冗談めかしたキャラになっていった」

「かつてパプ・ゴメスは『ニンニクくさいけどめちゃくちゃ強い』と、独特な言い回しで彼を称賛した。たくさんの愛情を込めた冗談だ。その愛情は、イタリアから10年離れても変わらない」

アクラガスはシチリア島のアグリジェントを拠点とするクラブだ。Gazzetta dello Sport紙は、森本とシチリアの関係は特別だと伝えている。

「シチリアは再び彼を抱きしめる用意をしている。そして彼は、決して忘れることのなった古い友人たちと再び抱き合う準備を整えている」

35歳にして森本は新たな挑戦に臨むのか。イタリアの地で再び躍動する姿が期待される。


構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「森本以来。日本ではなかなか出てこない」松井大輔が話題の高校生ストライカーに驚嘆!「大きくて速い人っていなかった」
「モリモト、何をしているんだ」森本貴幸の飲酒ひき逃げ逮捕に伊メディア衝撃!「この日本人を覚えているか?」
元日本代表MFがマドリー戦士に“半端ない潰し”!ベッカムらブチ切れも、ヴェルディ武闘派が返り討ち。森本貴幸が明かす16年前の秘話
鎌田大地の移籍で注目のセリエA、伊紙が過去の日本人選手を回想「中田はサーカスの犠牲に」「本田は失敗」「中村はブラジル人なら…」
「10番が無理だったんで」久保建英も望んだ“ナンバー10”。新たに纏う堂安律は強気「タケじゃなくて全選手が求めてきてくれと...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ