• トップ
  • ニュース一覧
  • 出場機会が限られても腐らず。川崎・瀬古樹の“やり続ける姿勢”がつながった見事なミドルと魂のガッツポーズ

出場機会が限られても腐らず。川崎・瀬古樹の“やり続ける姿勢”がつながった見事なミドルと魂のガッツポーズ

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年06月19日

「ギラつきを出したかった」

途中出場から流れを変えた瀬古。巧みに味方へパスを供給し、反撃の狼煙となるゴールを決めた。写真:滝川敏之

画像を見る

[ルヴァン杯・第6節] 湘南2-3川崎/6月18日/レモンガススタジアム平塚

 ルヴァンカップのグループステージ、グループBの最下位で最終戦を迎えた川崎は、プライムステージ進出には勝利が絶対条件で、尚且つ他会場の結果にも委ねられる状況だった(各グループの1位〈5チーム〉と各グループの2位のうち成績上位3チームの計8チームが勝抜け)。

 しかし必勝を期した湘南戦で、後方を3枚で回す戦い方が上手くハマらなかった川崎は、開始6分に大橋祐紀に先制ゴールを奪われると、微調整を加えながら反撃を試みた後半も、59分に再び大橋に決められて厳しい立場に追いやられた。

 だが、ここで途中交代で入った3人がチームのピンチを救う。73にMF瀬古樹、88にFW山田新、90+4分にFW遠野大弥が連続でゴールを決めて大逆転に成功したのだ。

 もっとも、勝点8で同グループの浦和、清水と並んだが、レギュレーションで3位となり、グループステージ敗退が決まった。

 残念な結果ではある。それでも、反撃の狼煙となる見事なミドルを突き刺すなど躍動した瀬古の姿が印象に残った人も少なくないのではないだろうか。特にゴール後と試合終了のホイッスルを聞いた瞬間の魂のこもったガッツポーズには、グッとくるものがあった。その話を本人に振れば、熱い言葉が返ってくる。

「僕自身、最近、またスタメンで出られる時間が減り、そういったなかでチャンスをもらえたら、常に結果を出したいと思っていましたし、悔しさが強いなかで、チームを変える、自分で結果を残す、ギラつきというのは出したいなと考えていました。

 前節のリーグ戦(広島戦/〇1-0)も(ベンチに入ったフィールドプレーヤーで)自分だけ出られなかったので、そういう悔しさもあって。だから点を取れて、チームを逆転にもってこられたというのは、自分にとってもポジティブで、そういう感情になりました」
 

それぞれ途中交代からゴールを奪った3人(左から瀬古、山田、遠野)。記憶に残る得点となった。写真:滝川敏之

画像を見る

 移籍1年目の昨季は出場機会が限られ葛藤を抱えつつ、それでも努力を続けてきた男は、今季4-3-3のインサイドハーフとしてを出番を増やしていた。しかし、ここ数試合の中盤はジョアン・シミッチ、脇坂泰斗、大島僚太の3人が“定番”に。前述の通り、悔しさもあったはずだが、練習場では常に前を向く瀬古の姿があった。

「なかなか出られない試合が続いていますが、これと言って変えようと思っていることは特にないんです。僕は多分、今出てる3人よりも質の部分で差があり、多少ミスが多いと感じています。そこをなくしていく意味では、安パイなプレーを増やしてミスを減らすのではなく、どんどんチャレンジして、成功回数を増やすことを考えています。だから今は凄く良い時間というか、外から見てても、3人から盗めるところも多いですし、充実してもいるんです」

 決して腐らず、自分のやるべきことをする。常に真摯に練習に取り組んできたからこそ、大事な場面で結果を残せたに違いない。

「練習していることが、細かい部分ではありますが、出せましたし、(ネットを揺らしたシーンの)ゴール前でのああいうターンというか、前に持っていく動作なんかは、川崎にくる前の自分は恐らくできなかったです。

 ここにきて、トレーニングが終わった後の自主練であったり、日々の練習をレベルの高い選手たちとやることで、見えるものもありますし、ああいうシーンはヤスくん(脇坂泰斗)や(大島)僚太さんは上手いので、そういう姿を見て、取り組んできたプレーでもあります。

 自分のなかでポリシーとして持っている“やり続けること”が結果につながったと思います。こういう少しずつの積み重ねがあってこそ、信頼を掴んでいくはずなので、改めて続けていきたいです」

 ルヴァンカップは敗退となったが、瀬古のこうした姿は今後の戦いにつながっていくのだろう。それはチームにポジティブな空気をもたらすはずだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【厳選ショット】遠野大弥の後半AT弾で2点のビハインドを覆す逆転勝利も、両チーム共に無念のGS敗退|ルヴァンGS第6節 湘南 2-3 川崎
【関連記事】
「理解不能な少林サッカー」U-24韓国代表FWがラフプレーで負傷。母国メディアが中国を痛烈批判!「また悪夢。25年間変わっていない」
「欧州中からの関心で大激戦」中村敬斗争奪戦にアストン・ビラは“本腰”と現地報道!「プレーを見れば理由は簡単にわかる」
「言い方悪いですけど荒い」「韓国も…」久保建英が対戦するペルーの印象を明かす。“親友”イ・ガンインが「何回も削られていた」
心に響いた“オニさん”と“アキさん”からの言葉。永長鷹虎が川崎から水戸へレンタル移籍を決めた理由
川崎の練習場に懐かしの顔。田中碧のサプライズ登場にサポーターは歓喜!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ