• トップ
  • ニュース一覧
  • 「欧州中からの関心で大激戦」中村敬斗争奪戦にアストン・ビラは“本腰”と現地報道!「プレーを見れば理由は簡単にわかる」

「欧州中からの関心で大激戦」中村敬斗争奪戦にアストン・ビラは“本腰”と現地報道!「プレーを見れば理由は簡単にわかる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月18日

「エメリは強化を終えていない」

エルサルバドル戦の代表初ゴ―ルでさらに評価が上がっている中村。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 英紙『Daily Mail』は6月15日、LASKに所属する日本代表の中村敬斗に、リバプール、アストン・ビラ、バーンリー、フランクフルト、ドルトムント、ボルシアMG、リール、ランス、リヨン、フェイエノールトが関心を持っていると報じた。

 これを受けて現地メディア『FOOTBALL FANCAST』は17日、「アストン・ビラ、(クラブを保有する)NSWEはナカムラ獲得に向けて大激戦」と題した記事を掲載。「(監督の)ウナイ・エメリは明らかに中盤のオプションの強化を終えていない」と伝えた。

 そして、中村が獲得候補だと伝えたうえで、「4-2-3-1の攻撃的MF、またはワイドでプレーする22歳の彼は、今季のオーストリアリーグで急に現われ、31試合で14得点・7アシストを記録した」と紹介。「彼の重要性は、明らかに大陸中からの関心を引き起こしており、この若者のプレーを見た人々の話を聞けば、その理由は簡単にわかる」と綴っている。
 
「今シーズン、ブライトンのスター三笘薫らを上回り、直接ゴールに貢献した数は、ヨーロッパの26歳以下の日本人選手の中でトップとなった。スカウトのヤチェク・クリグ氏は、彼が“素晴らしい”将来有望な選手であると信じている。今シーズンを通して、絶対的にホットだった」

 記事は「三笘がプレミアリーグで輝き、セルティックが複数の日本代表選手を起用し、鎌田大地がブンデスリーガで活躍するなど、ここ数シーズンでヨーロッパのトップリーグで日本人選手が台頭していることを考えると、ビラはこれまで過小評価されていたリーグの市場に足を踏み入れることで幸運を掴む可能性は確かにあるだろう」と締めくくっている。

 先のエルサルバドル戦で代表初ゴールを挙げた22歳から目が離せない。


構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保の股抜きパスから中村が代表初得点

 【PHOTO】日本の出場17選手&監督の採点・寸評。5人が7点台、MOMは?
【関連記事】
「10番が無理だったんで」久保建英も望んだ“ナンバー10”。新たに纏う堂安律は強気「タケじゃなくて全選手が求めてきてくれと...」
「もっと取れただろ」1G2Aの久保建英にダメ出しをした代表選手は?
「言い方悪いですけど荒い」「韓国も…」久保建英が対戦するペルーの印象を明かす。“親友”イ・ガンインが「何回も削られていた」
【セルジオ越後】たった数分で“終わってしまった”エルサルバドル戦。森下も菅原も旗手も、すごく良かったけど、評価しにくいね
“日本人歴代最多”の欧州組でシュートが一番上手いのは? 中村航輔が即答「見た感じですけど。パンチあって、コース行ける」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ