• トップ
  • ニュース一覧
  • エルトン・ジョンの名曲に酔いしれて…決戦を前にシティ指揮官ペップに気負いなし。イングランド史上2度目の快挙なるか【現地発】

エルトン・ジョンの名曲に酔いしれて…決戦を前にシティ指揮官ペップに気負いなし。イングランド史上2度目の快挙なるか【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

田嶋コウスケ

2023年06月10日

「Your Song」が大のお気に入り

インテルとのCL決勝に臨むシティのグアルディオラ監督。2年前の雪辱を果たしたい。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月10日にトルコのイスタンブールで行なわれる欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝──。その試合前日会見に出席した英BBC放送のフィル・マクナルティ記者は、会見場から次のように伝えた。

「ペップ・グアルディオラ監督は、実にリラックスしている。いつもの彼なら試合前に厳しい表情を浮かべるが、ファイナルを前に非常に落ち着いている。例えば、グアルディオラに対してこんな質問が飛んだ。『あなたが成功を掴んできた理由は?』。ペップは『答えは選手にある。過去にリオネル・メッシがいて、今はアーリング・ハーランドがいる。冗談を言っているわけではないよ。それが事実だからさ』と、時折笑みを浮かべて答えた。一連のやり取りからも変な力みが感じられなかった」

 グアルディオラ監督がほどよくリラックスしているのは、他の方面からも聞こえていた。

 例えば、プレミアリーグ最終戦後の対応。プレミアリーグは5月28日に最終節を迎えたが、マンチェスター・シティはその1週間後にFA杯決勝、さらに2週間後にCL決勝という、クラブの運命を決める大事な2試合が控えていた。

 どのようにチームを調整していくかに注目が集まっていたが、まずグアルディオラ監督はプレミア最終戦からの2日間を完全にオフとした。そして練習再開後もスローペースの調整を続け、トレーニング再開日の夜にはロックバンド、コールド・プレイのライブに選手たちを向かわせた。FA杯決勝から数えて、3日前の夜のことである。

 マンチェスター・Cの本拠地エティハド・スタジアムで行なわれたこのライブは、選手たちの希望参加だったが、ハーランドやケビン・デ・ブライネ、ベルナルド・シウバ、ジャック・グリーリッシュ、イルカイ・ギュンドアンといった主力選手たちが足を運んだ。選手たちは家族同伴で束の間の休息を楽しんだようだ。
 
 そして同じ日の夜、当のグラウディオラもマンチェスター市内で行なわれたエルトン・ジョンのコンサートに向かった。実は、指揮官はエルトン・ジョンの大ファンで、特に現役時代の18~19歳の頃によく聞いていた「Your Song」が大のお気に入りだという。いつか生で聴きたいと夢を膨らませていたそうだが、シーズン中にもかかわらず、娘さんを連れてその夢を実現させたようだ。

 グアルディオラは言う。

「マンチェスターの街で今回のようなイベントが行なわれるなら、楽しむ必要がある。エルトン・ジョンは間違いなくレジェンド。そして、選手たちはコールドプレイのコンサートに向かった。もちろん、素晴らしいコンサートだった。(その日の夜)選手たちは自宅で映画を楽しんでも良かったし、才能のあるミュージシャンのコンサートを楽しんでも良かった」

 では、オフとコンサートで息抜きをした選手たちのコンディションはどうだったのか。ペップは言葉を続ける。

「選手たちはフィットしているし、精神面も充実しているように見える。彼らにはオフを与えたが、きっと休みの間も2つのファイナルのことを考えていたと思う。彼らは戦う準備ができている」

【PHOTO】スーパーモデル級の美貌! 名将ペップの愛娘、マリア・グアルディオラの悩殺ショット集をお届け!
【関連記事】
「すんげーな!」「脚が馬やん」マンCハーランドの驚異的な跳躍力にファン驚愕!現地10日にインテルとCLファイナルで激突
「ビッグマッチでも親善試合のようにプレーできる」FA杯制覇のマンC、ペップが称賛した2選手は?「パスのクオリティが高い」
「完璧ボディだ!」名将ペップの22歳愛娘が谷間どきりの“セクシー私服ショット”でファン魅了!「いつの間に大人の女性に…」
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
「かなり満喫してくれてる」東京に残っていた!バルサの仏代表DF、渋谷や日本文化を楽しむ様子が反響!「親近感半端ない」「急に遊戯王カードが出てきて笑った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ