• トップ
  • ニュース一覧
  • 川崎がサッカートレーニング用VR『REZZIL』体験会を実施! 選手のサポートだけではない、拡張現実の大きな可能性

川崎がサッカートレーニング用VR『REZZIL』体験会を実施! 選手のサポートだけではない、拡張現実の大きな可能性

カテゴリ:PR

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年06月09日

マンチェスター・Cやアーセナルなども導入

等々力陸上競技場で開催された川崎対柏の試合前、サッカートレーニング用VR『REZZIL(レジル)』の体験会が行なわれた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

一部メニューのVR画面。敏捷性や認知力を鍛えるものなど、様々なドリルがある。

画像を見る

 5月28日に行なわれたJ1第15節・川崎フロンターレ対柏レイソルの試合前、イベントスペースで、英国企業REZZIL社のサッカートレーニング用VR『REZZIL(レジル)』の体験会が行なわれた。

 このVRは、『認知・判断・予測・実行』といった一連の認知スキルを鍛えることを目的とした様々なドリルを仮想空間でプレーすることができる。現実のトレーニングで意識的に鍛えることが難しい、適応⼒、意思決定、空間認識、レジリエンスといった重要な認知スキル向上を目的としているトレーニングシステムで、マンチェスター・シティやマンチェスター・ユナイテッド、アーセナルなど、イギリスのプレミアリーグクラブを中心に欧米の多くのクラブで利用さている。

 特に、マンチェスター・シティやマンチェスター・ユナイテッドは、ホームスタジアムを仮想空間に再現することで新たなスポンサーを獲得したり、イベントで、ファンにプレーしてもらうなど、スポンサーとファンのエンゲージメントを高める新しい取り組みも行なっている。

 頭にVRゴーグル、そしてセンサーのついたバンドを両足につけるだけででき、様々な色のボールを蹴り分ける敏捷性と予測力を高めるメニューや、光ったゴールへ瞬時に蹴り込む冷静な認知と予測、動作を向上させるものなど、数々の種類のドリルがあり、怪我によって実際にボールが蹴れない選手のリハビリにも有効。若年層のヘディング練習を仮想空間で行ない、空間認識力を鍛えるなど、発展途上の才能や世界最⾼の選⼿が、次のレベルに到達するのをREZZIL が⼿助けしている。

 曇り空から時折、青空がのぞき、温かい風が吹く気候のなか、川崎対柏の試合会場である等々力陸上競技場の前に設置されたテントには、サポーターが列を作っていた。「VRキックターゲット」と題した有料のイベントで、参加者はその結果によって選手カードやクラブグッズ、選手のサイン入りグッズなどが当たる。

 子連れのサポーターも多く、選手のサインが入ったナップサックが当たり、両手を上げて大喜びする子どもの姿もあり、普段できない体験を楽しむ、多くの人の笑顔が印象的だった。

 このイベント実現には、様々な背景がある。REZZILは認知機能向上にも大きく役立つとされ、高齢者や障害を持った人に対しても活用。選手のサポートを目的とした利用だけでなく、普段あまりスポーツをしない、できない一般の方が、少しでもスポーツに触れ、健康意識を⾼めるきっかけになれば、という効果など様々な期待を込め、株式会社共同通信デジタルがイギリスから輸入。そして今回、川崎の導入検討に至った。

「もともとフロンタウンさぎぬま(川崎フロンターレが運営するフットサル施設)で、このVRを使ったトレーニングを導入していただけないか、というお話を進めていました。鷺沼にきているスクール生の方々などには、体験をしていただきましたが、やはりコストもかかる。そこで、普段はフロンタウンで利用者のトレーニングに使いつつ、こういった試合前のイベントでうまく収益化するような方法を検討していただいているんです」(共同通信デジタル担当者)
【関連記事】
「奥さんいてはるううう!」「初めて見た」三笘薫、試合後セレモニーで愛妻を同伴する姿が話題!「一緒に居るとこいいわ」
「ボールを取られない」内田篤人が選んだ“Jリーグ歴代最高のドリブラー”は?「キュンキュン系だと…」
ベティス、アヤックス、スポルティング、川崎…。“無形”を貫く「トータルフットボール」
「スーパースターが帰ってきた」三笘薫、古巣・川崎のアカデミー新拠点訪問に反響! 出身選手のパネルに「みんな幼いですね(笑)」
【乾貴士が選ぶJ歴代ベスト11】三笘君は歴代最高のウイング!4バックは日本代表で長年活躍した選手たち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ