• トップ
  • ニュース一覧
  • 【乾貴士が選ぶJ歴代ベスト11】三笘君は歴代最高のウイング!4バックは日本代表で長年活躍した選手たち

【乾貴士が選ぶJ歴代ベスト11】三笘君は歴代最高のウイング!4バックは日本代表で長年活躍した選手たち

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2023年06月01日

真司がいなければ海外に行けなかった

乾が選出したJ歴代ベスト11。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 今季で30周年を迎えたJリーグ。多くの名プレーヤーたちが紡いだ歴史のなかで、最高の11人を選ぶなら誰か。ここでは、清水のMF乾貴士に歴代ベストイレブンを選出してもらった。
【画像】乾も選出! 柿谷や久保タツら元日本代表、現役選手、著名人が選ぶJリーグ歴代ベストイレブン
――◆――◆――

 やっぱり一緒にやった選手が一番印象に残りますね。なかでも衝撃的だったのは(香川)真司です。

 当時のセレッソ大阪に彼がいなければ、僕も評価されず、海外に行けなかったと思います。

 真司は本来、トップ下に置きたいのですが、他の選手との兼ね合いで右に配置します。サイドから中央に入ってきて攻撃を彩ってもらいましょう。

 真司を右に置いたのは、中盤のヤットさん(遠藤保仁)、小野伸二さん、イニエスタがスーパー過ぎるから。

 誰がどのポジションを取ってもいいですし、それぞれのアイデアが掛け合わさって化学変化が起きそうです。

 守備的な選手を配置していませんが、常にボールを握って守備をする回数を減らせば問題はありません。中盤のこの3人なら、そんな戦い方も実現できそうです。
 
 また、攻撃の鍵を握るのが左ウイングの三笘(薫)君とオカちゃん(岡崎慎司)。

 三笘君はJリーグ歴代最高のウイングだと思います。あのドリブルと速さに加えて、ゴールに関わる能力も高い。

 中盤3枚で中央に引きつけてから左に渡して三笘君に個人で行ってもらう場面も作りたいです。相手DFからしたら、たまったもんじゃないですよね(笑)。

 オカちゃんはとにかく何でもできます。両ウイングと中盤が超個性的なので、センターフォワードのオカちゃんにはピッチの端から端まで走り回ってもらいたい。

 また、それをしながら最終的にゴールを決められるポジションに入ることができるのも、オカちゃんの魅力。一緒にやっていても感じましたが、ああいう選手がいると、本当に助かるんです。

 4バックは日本代表で長年活躍した選手たちを選びました。

 左サイドバックの(長友)佑都君は代表で縦の関係でプレーしましたが、本当にやりやすかったです。攻撃時に良い距離感でサポートしてくれますし、守備はある程度任せても何とかしてくれます。

 右サイドバックはウッチー(内田篤人)と(酒井)宏樹とで迷いましたが、前の真司や中盤の選手と上手く絡めるのはウッチーなのかなと。

 また、両センターバックの(吉田)麻也と冨安(健洋)君、GKの楢﨑(正剛)さんがいれば、万が一、ボールを奪われてカウンターを食らっても何とかしてくれるでしょう。

 監督はピクシー(ストイコビッチ)。とにかくスター性で選びました。個性派を上手くまとめ上げられるのはピクシーくらいでしょう。

 また、ベストイレブンからは漏れましたが、大迫(勇也)と(柿谷)曜一朗もスーパーサブとして名前を挙げたいです。彼らも一緒にプレーしていて、特に頼もしかった選手です。

取材・構成●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

※サッカーダイジェスト2023年5月25日号から転載。一部修正。

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!

【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る“Jリーグ30年史”!
【関連記事】
【柿谷曜一朗が選ぶJ歴代ベスト11】嘉人さんを選びたいけど…退場するので選外に。蛍には守備も攻撃も全部やってもらう
【久保竜彦が選ぶJ歴代ベスト11】小野伸二は鮮烈な印象を受けた。「真似したかったけど無理だった」というベストプレーヤーは?
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
【矢野貴章が選ぶJ歴代ベスト11】引退した選手に絞ったけど…ヤットさんは30年の歴史を考えたら外せない。中山さんはお手本であり憧れ
【林陵平が選ぶJ歴代ベスト11】ストイコビッチは僕のアイドル!! 家長のキープ力は現役選手の中で一番

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ