• トップ
  • ニュース一覧
  • 全国トップクラスの理数科で学ぶ清水東CB前田凌の葛藤「最後までやり切るか、それとも…」サッカーに打ち込むため死に物狂いで勉強

全国トップクラスの理数科で学ぶ清水東CB前田凌の葛藤「最後までやり切るか、それとも…」サッカーに打ち込むため死に物狂いで勉強

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年06月06日

「大学でマーケティングやマネジメントを学びたい」

頭脳明晰な清水東のCB前田。対人と空中戦の強さ、巧みなラインコントロールにも秀でるディフェンスリーダーだ。写真:安藤隆人

画像を見る

 静岡学園の劇的な逆転勝利で幕を閉じたインターハイ静岡県予選。決勝の相手、清水桜が丘に準決勝で敗れた清水東に、前田凌というCBがいる。

 対人と空中戦の強さ、巧みなラインコントロールを駆使して最終ラインを統率するディフェンスリーダーだが、清水桜が丘戦では前半のうちにセットプレーから2失点するなど、苦しい状況に追まれた。

 後半、前田はFWに上がって10番のFW山崎太耀と2トップを組むと、空中戦の強さをポストプレーで活かし、前への推進力を見せて同点ゴール、逆転ゴールを目ざして何度もゴールに迫った。しかし、チームは1点を返すに留まり、チームは準決勝敗退を喫した。

「本気で全国を目ざしていたので悔しいです」

 試合後、前田は唇を噛んだが、彼はこの試合によって心の中に大きな迷いが生じていた。

「周りは高いレベルの大学を目ざしていて、僕はサッカーをこのままやっていて大丈夫なのかという不安もあります。でも、これで桜が丘には今年に入って公式戦で4連敗してしまったので、最後(選手権予選)は絶対に勝って全国に出たいという気持ちがある。このままで終われない気持ちもあるし、現実も見ないといけない。葛藤しています」

 清水東と言えば、インターハイ優勝4回、選手権は優勝1回、準優勝3回という実績を持ち、OBも長澤和明(元日本代表、女優・長澤まさみの父)、大木武(ロアッソ熊本監督)、反町康治(日本サッカー協会技術委員長)、長谷川健太(名古屋グランパス監督)、野々村芳和(Jリーグチェアマン)を筆頭に、相馬直樹、西澤明訓、高原直泰、内田篤人と4人のワールドカップ戦士も世に輩出した名門中の名門。その一方で、県トップクラスの進学校であり、インターハイを最後に受験に専念する部員も多い。
 
 そのなかで前田はさらに精鋭たちが集まる理数科に所属している。清水東の理数科は静岡のトップ中のトップであり、全国的に見てもトップクラスの学力レベルを誇るクラス。2004年度には文部科学省からスーパーサイエンスハイスクールに指定されると、3年単位の指定だが、清水東は今もずっと指定を受け続けている唯一の学校だ。

「なりたい職業が決まっていて、大学でマーケティングやマネジメントを学びたいんです」と語るように、前田は難関大学でハイレベルな経営学やマネジメント論を学ぶべく、日々勉学に励んでいる。

 清水東の理数科としての勉強とサッカーの両立は想像を絶するほど難しい。だが、それをできないと決めつけるのではなく、「どうやったらできるか」を具体的に考えてチャレンジしてきた。

「隙間時間を何よりも大事にしてきました。サッカーに打ち込める時間を作るために、バスの移動中や電車の中、昼休みでちょっとの時間を見つけて、死に物狂いで勉強をやるしかない。本当に難しいですが、両方充実しています」

 だが、前述したとおり、多くの選手が受験に専念するために夏で部活を辞める。前田もここで割り切って高校サッカーを離れるか、それとも残って最後までハイレベルな文武両道をやり遂げるのか、大きな葛藤を抱えている。

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
プロになる、難関国立大で学ぶ。「サッカーができるのは30歳過ぎくらいまで」。藤枝東のCB兼FWの植野悠斗が描く将来のビジョン
「メンツが強い」「夜遊び系朝帰り」来日したバルサの8選手、まさかの歌舞伎町集合ショットに驚きの声!レバやデ・ヨングは渋谷にも出没「今日試合なのに大丈夫かなぁ笑」
「死体を放置し続けた」20歳DFをチンチンにした久保建英を地元紙が激賞!「セビージャはHTでマーカーを交代しなければならなかった」
エスパ乾貴士に吹っ飛ばされて――大学とプロで二足の草鞋を履く関口凱心、ほろ苦すぎるデビュー戦で得た経験
「タケに度々ぶち抜かれた」デビュー戦で久保建英にチンチンにされたセビージャDFに酷評!「クボに個人で対峙するのは難しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ