• トップ
  • ニュース一覧
  • 「とても満足しているし、誇りに思う」躍動を続けた今季の久保建英をソシエダ指揮官が称賛!「素晴らしいシーズンを過ごした」

「とても満足しているし、誇りに思う」躍動を続けた今季の久保建英をソシエダ指揮官が称賛!「素晴らしいシーズンを過ごした」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月05日

「とても早く適応してくれた」

久保について言及したアルグアシル監督。(C)Getty Images

画像を見る

 久保建英が擁するレアル・ソシエダは、現地6月4日に開催されたラ・リーガの最終節で、セビージャとホームで対戦。2-1で勝利を収めた。

 4-3-3の右ウイングで先発した久保は、キレキレのロングドリブルや意表を突くヒールトラップでヨーロッパリーグ王者を翻弄。上々のパフォーマンスを見せた。

 試合後、9ゴール・4アシストでシーズンを終えた日本代表MFについて、今季の評価を問われたイマノル・アルグアシル監督は、「この質問に私はすでに何度も答えてきた」と前置きしたうえで、こう答えている。

「私がタケの才能を発見したわけではない。彼はとても早く適応してくれた。 とても満足しているし、大変誇りに思っている」

【動画】「すごいキレ」「読めなくて頭こんがらがる」と驚嘆の声!久保の60メートルぶち抜きドリブル
 ソシエダにチャンピオンズリーグ出場権をもたらした智将は、「彼は素晴らしいシーズンを過ごした。まだ若く、多くの才能を持っているので、まだまだ貢献できる選手だ」と続けている。

「いつも言っているように、ただただ感謝しているよ。タケがシーズンをやり遂げるためには、彼を取り巻く十分な環境が必要だった。今シーズンはそれが整っていた」

 これ以上ないほどソシエダにフィットし、瞬く間に主軸へと成長した久保。その姿に指揮官も賛辞を贈った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「なんなんすかこれ」 「かっこいい」とファン驚嘆!セビージャDFを転倒させた久保の超絶ヒールトラップ
【関連記事】
「ソシエダで最も傑出した選手」キレキレの久保建英、最終戦もチーム最高の“8点評価”で現地メディアが称賛!「良い別れを告げた」
「メッシすぎる」「エグい。相手DFは悪夢」久保建英、EL王者を翻弄した“60Mぶち抜きドリブル”に驚嘆の声!「なんかやばい選手見てる気がする」
「かわし方オシャレやしエグい!」久保建英、EL王者DFを転倒させた“超絶ヒールトラップ”にファン驚愕!「キレキレすぎる」「相手が生まれたての子鹿」
「衝撃を受けた」ソシエダの大エースが“ライバル”久保建英を語る!自身の出番が減っても「タケが素晴らしいのは明らか」【現地発】
「仕事をする気がない」マドリーは久保建英の再獲得を断念と現地報道!躍動する21歳を諦めた理由は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ