• トップ
  • ニュース一覧
  • 「衝撃を受けた」ソシエダの大エースが“ライバル”久保建英を語る!自身の出番が減っても「タケが素晴らしいのは明らか」【現地発】

「衝撃を受けた」ソシエダの大エースが“ライバル”久保建英を語る!自身の出番が減っても「タケが素晴らしいのは明らか」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2023年05月19日

「超がつくほど前向きで、いつも驚かされている」

自身が獲得したPKを決めたオジャルサバル(10番)と喜びを分かち合う久保。(C)Getty Images

画像を見る

 ミケル・オジャルサバルは、レアル・ソシエダが誇る大エースだ。週末、ギプスコア(ソシエダのある県)の公園を歩けば、必ずといっていいほど、彼の名前がプリントされた10番のユニホームを着た子供たちを目にする。

 そのオジャルサバルにノティシアス・デ・ギプスコアは独占インタビューを敢行した。どんな質問にもざっくばらんに答えてくれたが、 何度かあった語気を強めた場面の一つがタケ・クボ(久保建英)に話題を向けた時だった。

「これくらい活躍できると予想していた。これまで在籍したチームでは、運に恵まれない部分もあった。センスの高さは一目瞭然だった。タケが必要としていたのは、継続した出場機会であり、プレースタイルがマッチしたチームであり、信頼を寄せてくれる監督だった。

 とくにプレースタイルの面で、これまで在籍したチームは相性が良いとは言えなかった。強いて言えば、向いていたのはビジャレアルくらいだろう。むしろ衝撃を受けたのは、彼のキャラクターだ。超がつくほど前向きで、いつも驚かされている」

【動画】「手も足も出ない」久保が“じわじわドリブル”からPK奪取→オジャルサバルが決める
 タケの物怖じしない自然体ぶりはスペイン人ファンの間でもお馴染みとなったが、オジャルサバルもすっかりその人柄に魅了されているようだ。

「メディアの前で話すあの感じのままだよ。それを僕らは日々、ドレッシングルームで体験している。遠征ともなれば一緒に過ごす時間も増えるけど、そんな時こそ、タケの本領発揮さ。本当におしゃべりだ」

 タケの活躍の煽りを受け、ベンチを温める機会が増えているにも関わらず、オジャルサバルはその仕事ぶりを称える。

「良いプレーを見せている。この調子で活躍してほしい。もちろん僕だってもっとプレーしたいし、チームに貢献したい。でも誰を起用するか決めるのは監督だ。重要なのは、25人が毎日しのぎを削り合うことで、そうした競争意識の高まりがチームを支えている。タケが素晴らしいシーズンを送っていることは明らかで、僕たち全員がその恩恵を受けている」

 オジャルサバルが約9か月間に及ぶリハビリを経て、復帰したのは昨年末のオサスナ戦だった。もっともまだ本調子とは言えず、本人はその感覚を「秒ではなく、ミリ秒の差」と表現する。

 今回のインタビューで明らかになったこと、それはラ・レアルの生けるレジェンドも、タケが実力で不動のレギュラーの座を勝ち取ったことを認めていることだ。

取材・文●ミケル・レカルデ(ノティシアス・デ・ギプスコア)
翻訳●下村正幸

【動画】「100点満点」「完璧過ぎる」とファンも絶賛!久保建英のピンポイントアシストをチェック
【関連記事】
久保建英と主将オジャルサバルのどちらを起用すべき? 現地ソシエダファンの見解は?「今なら…」
「久保はメッシのよう。イ・ガンインは…」セリエA王者が狙う“日韓の至宝”をイタリア人記者が比較!「シルバと一緒にプレーし成長を遂げた」
「今まで戦った選手ですごかったのは?」久保建英が挙げた2人のDFは?「厄介だなと思ったのは…」
「凄まじい」「嵐を巻き起こした」躍動した久保建英をソシエダ番記者が激賞!「彗星のように限界が見えない」【現地発】
「えぐすぎて声出た」「天才的」久保建英、後方からのロングパスを収めた“神トラップ”にファン驚愕!「変態すぎじゃない?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ