• トップ
  • ニュース一覧
  • 「感覚を取り戻せた」リーグ戦約1か月ぶり出場の鹿島MF藤井智也は、左サイドでの出場に「迷ったら仕掛けようと」

「感覚を取り戻せた」リーグ戦約1か月ぶり出場の鹿島MF藤井智也は、左サイドでの出場に「迷ったら仕掛けようと」

カテゴリ:Jリーグ

尾池史也(ワールドサッカーダイジェスト)

2023年06月05日

敵地での勝点1も「決して良い結果とは言えない」

苦しい時間帯での投入だったが、藤井は果敢な仕掛けでチームの重心を押し上げた。写真:梅月智史

画像を見る

[J1第16節]浦和0-0鹿島/6月4日/埼玉スタジアム2002

 鹿島アントラーズは6月4日に敵地で浦和レッズと対戦。前半に主導権を握ってゴール前まで迫るも得点を奪えず、0-0のドローに終わった。

 後半は浦和に攻め込まれる時間帯が続いたが、鹿島の岩政大樹監督は87分にMFの藤井智也を投入すると、藤井が左サイドから再三ドリブル突破で攻め込み、チームの重心を押し上げることに成功した。藤井は交代時の指示について「細かい指示はなかった」と明かす。
 

「僕が出る意味はドリブルで仕掛けたり、裏に抜けたりすることだと自分でも分かっている。外から見ていて、今日は相手が良い具合に引いていたので、足もとでボールを受けられる雰囲気があった。受けたらとりあえず仕掛けようと。迷ったら縦に仕掛けようと決めていた。最初のシーンも相手が2人チェックに来ていたが、迷いなく仕掛けに行けた」
【PHOTO】初夏の風薫る鹿島の夜空に、弾むロールと声援。王座奪還に燃える鹿島アントラーズサポーター、此処にあり!

 タフな相手にアウェーで最低限の勝点1を持ち帰った鹿島だが、藤井は「これでリーグ戦は3試合連続の引き分けで、すべて勝っていれば今より勝点が6ポイント多かった。その勝点を失ったことを考えれば、決して良い結果とは言えない」と警鐘を鳴らす。


 藤井はリーグ戦では4月29日のガンバ大阪戦以来の出場となった。約1か月ぶりのリーグ戦でのプレーについて「少ない時間だったが、自分の感覚を取り戻せたと感じている。怪我で遠ざかっていた分、これからチームの力になれるように、仕掛けの部分と献身的に走る部分は継続していかなければならない」と、前を見据えていた。

取材・文●尾池史也(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

「正直じゃない」城彰二がJ記念マッチの“国立開催”に苦言!「本当に地域密着を考えるならホームスタジアムでやれよ」

鈴木優磨のゴールパフォが中国でも話題!「バロテッリに似ている」「セレブレーションで怒るのは名場面」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
終盤のビッグセーブで無失点に貢献の鹿島GK早川友基。浦和サポーターの威圧感も「楽しかった」
「正直じゃない」城彰二がJ記念マッチの“国立開催”に苦言!「本当に地域密着を考えるならホームスタジアムでやれよ」
「すごいことになってる…」大雨で埼スタ周辺が冠水、報告ショットに驚きの声「水上のスタジアムみたい」
「主審を睨むなんて伝説に残る」鈴木優磨のゴールパフォが中国でも話題!「バロテッリに似ている」「セレブレーションで怒るのは名場面」
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ