• トップ
  • ニュース一覧
  • 「欧州から外国人を連れて来るのが一番早い」大迫勇也が明かしたJリーグ強化策の“真意”。内田篤人の「若手が出られなくなる」という主張にはシビアな一言

「欧州から外国人を連れて来るのが一番早い」大迫勇也が明かしたJリーグ強化策の“真意”。内田篤人の「若手が出られなくなる」という主張にはシビアな一言

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月10日

「厳しい環境でやるしかない」

鹿島や日本代表で共闘した大迫(左)と内田氏。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ヴィッセル神戸のFW大迫勇也と元日本代表DFの内田篤人氏の対談が、テレビ朝日系列の「報道ステーション」で5月9日にオンエアされた。

 鹿島アントラーズで先輩・後輩の関係にあった両者はブンデスリーガでプレー。2014年のブラジル・ワールドカップにはともに出場している。

「世界のトップ10に入るには、Jリーグはどうしたらいいか」と質問を受けた大迫は、「ヨーロッパから外国人を連れて来るのが一番早いんじゃないですかね」と回答。内田氏が「フォワードだよね、考え方が」と返すと、「絶対そうだと思いますよ。厳しい環境でやるしかないと思うんで」と述べた。
 
「それによって出られない若手選手も出てきちゃう」という内田氏の懸念には、「それはそこまでの選手って思わないと」ときっぱり。「追い込まれた環境を僕らも海外で経験したじゃないですか」と続けた。

 海外ではいきなりベンチ外になるような経験もしたという32歳のストライカーは、「次の日の練習とか『頑張らないと』と自分にプレッシャーをかけながら練習をして、みんなのイメージを変えていけないといけない」と発言。「そのぐらいの競争がほしい?」という内田の問いに「ほしいですね」と答え、「あったらめちゃくちゃ強くなるし、レベルが上がってくると思います」と主張した。

 厳しい環境に身を置いてこそ成長できる。百戦錬磨の点取り屋がそう考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【動画】内田篤人が最強ドリブラーを語る!佐藤寿人が選んだのは…
【関連記事】
「速ぇ、強ぇ、上手ぇ。真似しましたもん」内田篤人が最も衝撃を受けた“Jリーグ最強助っ人”は?佐藤寿人も同調「超える人はいない。一人でできちゃう」
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「2トップが好きだった」内田篤人が選んだJリーグ過去30年の“最強チーム”は?「実際に対戦して強かったのは…」
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」
「コイツ誰?」「知らね」佐藤寿人がプロデビュー戦で“心を折られた”2人の名手は?内田篤人も思わず「こわっ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ