• トップ
  • ニュース一覧
  • 行くなら今!セルティック指揮官のトッテナム行きを宿敵OBが猛プッシュ!「我々にとっても喜ばしい」「唯一の気がかりはCL」

行くなら今!セルティック指揮官のトッテナム行きを宿敵OBが猛プッシュ!「我々にとっても喜ばしい」「唯一の気がかりはCL」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月31日

古橋らのプレミア参戦も加速?

セルティックを率いるポステコグルー監督。この2年で知名度を一気に高めた。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックを率いるアンジェ・ポステコグルー監督。横浜F・マリノスからスコットランドに渡った当初こそ、知名度の低さから懐疑的な声が寄せられたものの、巧みな手腕で瞬く間に周囲の雑音を一蹴。就任2年目の今季は古橋亨梧、前田大然、旗手怜央、岩田智輝、小林友希の日本人5選手を擁し、永遠の宿敵レンジャーズを抑えてのリーグ連覇を達成した。

 今や英国全土で一目置かれる存在となり、トッテナム新監督の有力候補に浮上するまでに。今夏の動きが注目を集めるなか、バイエルンやミランでもプレーしたレンジャーズOBブライアン・ラウドルップ氏が、英紙『Daily Mail』でのコラムで独自の見解を展開。「トッテナムの仕事を受けるには、今が絶好の機会だ」と猛プッシュした。

「彼らの最近の苦境を考えると、明確な計画を持った監督には、トッテナムに行ってインパクトを与え、救世主と見なされるチャンスがある。それがアンジェ・ポステコグルーなのか? 時間が解決してくれるだろう。しかし、スパーズの意向に関する続報が待ち望まれることは間違いない。グラスゴーの両側で。

 多くのレンジャーズファン、そして(レンジャーズの監督)マイケル・ビールも、ポステコグルーの移籍を見たいと思っている。プレミアシップでの素晴らしい功績が認められ、スパーズのようなクラブからアプローチがあれば、スコットランドのフットボール界にとって、実に喜ばしい出来事だ」
【動画】メッシでもロナウドでもなく「キョーゴ!」 セルティック女子選手の発言に大大大爆笑
 デンマーク屈指のレジェンドの称賛は止まらない。「彼がクラブに新しい文化を導入するスピードはセンセーショナルで、普通では考えられない。スコットランドサッカー界の水準を引き上げ、加入以来、ほとんど全てを正しく行なってきた」とべた褒めだ。

「この夏、彼が去るとしたら、唯一の気がかりはチャンピオンズリーグだろう。セルティックが自分のやり方でヨーロッパでも結果を出せるという事実を示したかったはずだ。だが、彼が率いたこの2年間は長い間、懐かしく思い出されるに違いない。また、このタイミングでの移籍は、シーズン中よりもリスクがはるかに低い。

 常識的に考えて、スパーズが真のオファーを出せば、彼にとっては大きな決断になる。もしそうなれば、彼が行くのは目に見えている。タイミングがちょうど良いのかもしれない」

 今夏、オーストラリア人指揮官は世界最高峰のリーグへ活躍の場を移すこととなるのか。その際は古橋ら愛弟子の引き抜きにも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「80分に1G。得点王フルハシより上だ」韓国メディアが現地のセルティック日韓FW比較に鋭く反応!「高い決定力を見せた」
「古橋&前田という逸材を発掘した」英紙がポステコグルーをトッテナム監督に推薦!「陳腐なサッカーとネガティブな会見を解決」
「イングランド時代とは比べものにならない」南野拓実がリーグ・アンのワーストイレブン入り「モナコにとっては高い代償だ」
鎌田大地の移籍で注目のセリエA、伊紙が過去の日本人選手を回想「中田はサーカスの犠牲に」「本田は失敗」「中村はブラジル人なら…」
1位久保建英、2位レバンドフスキ&グリーズマン…スペイン大手紙が注目した統計は?「クボは最も決定的な選手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ