• トップ
  • ニュース一覧
  • 「古橋&前田という逸材を発掘した」英紙がポステコグルーをトッテナム監督に推薦!「陳腐なサッカーとネガティブな会見を解決」

「古橋&前田という逸材を発掘した」英紙がポステコグルーをトッテナム監督に推薦!「陳腐なサッカーとネガティブな会見を解決」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月31日

「攻撃的なサッカーは見ていて楽しい」

古橋らを擁するセルティックで辣腕を振るうポステコグルー監督。去就に注目が集まる。(C)Getty Images

画像を見る

 エース古橋亨梧をはじめ、前田大然、旗手怜央、岩田智輝、小林友希の日本人5選手を擁するセルティックは、今季も圧倒的な強さを見せ、リーグ連覇を達成した。6月3日に行なわれる2部インバネスとのスコティッシュカップ決勝に勝てば、国内3冠にも手が届く状況だ。

 そんなスコットランド最強チームを束ねるのが、前横浜F・マリノス指揮官のアンジェ・ポステコグルーである。その手腕は高く評価され、今夏のプレミアリーグ行きが取り沙汰されている。

 そうしたなか、英紙『Daily Mail』は5月30日付けで「トッテナムが検討している3人の監督候補」を紹介。守田英正が所属するスポルティングの監督ルベン・アモリム、カタール・ワールドカップまでスペイン代表の指揮を執ったルイス・エンリケとともに、ポステコグルーの名を挙げた。

「ポステコグルーは、オーストラリア、ギリシャ、日本で監督を務めた後、2021年にセルティックに到着したが、ほとんど話題にならなかった。前シーズンにスティーブン・ジェラード率いるレンジャーズに25ポイント差をつけられたセルティックが、スコットランドのトップに返り咲くのに相応しい人物かどうかは、やや未知数で、重大な疑問があったからだ。

 しかし、その疑念は杞憂に終わった。彼は就任初年度に国内2冠に導き、今シーズンはより圧倒的な強さを見せている。リーグカップを連覇した後、土曜日の最終節でアバディーンに5-0で勝利し、勝点99でリーグ戦をフィニッシュ。今週末にはスコティッシュカップ決勝でインバネスと対戦し、3冠を達成するチャンスがある」
【動画】圧巻の一言!大エース古橋がリーグ最終節で叩き込んだ2発をチェック!
 また、「ファンとの絆を大切にしている」と説明。「ニール・レノンとジョン・ケネディが率いた2020-21シーズン、セルティックのサポーターは酷く失望していたが、ポステコグルーは彼らをしっかりと味方につけた」と、その振る舞いに一目置いている。

「攻撃的なサッカーは見ていて楽しいし、このオーストラリア人は大きな夢を見ることを恐れない。チャンピオンズリーグでレアル・マドリーと対戦した際も、期待を下げるべきではないと主張し、ファンから称賛を浴びた。スパーズのファンは近年、陳腐なサッカーとネガティブな記者会見に慣れてしまったが、彼がドアを開ければ、問題はなくなるだろう」

 同メディアは最後に、日本人選手の活躍にも言及したうえで、「セルティックが自分の優先事項だと主張し続けているが、もしスパーズが近日中に電話をかけてきたら、プレミアリーグで自分を試す考えに誘惑されるかもしれない」と伝えた。

「移籍市場ではスコットランドで輝きを放っている古橋と前田の日本人コンビの逸材を発掘した。ポステコグルーは3月に退任したアントニオ・コンテの問題点であった新戦力を最大限に引き出せると証明している」

 同じくプレミアリーグ移籍が囁かれる古橋、前田、旗手の動向にも少なからず影響を与えると考えられるだけに、ポステコグルー監督の去就から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「できる限り長くセルティックにいたい」古橋亨梧、プレミア行き噂も残留希望!日本代表に懸ける思い&森保監督への感謝も口に
「80分に1G。得点王フルハシより上だ」韓国メディアが現地のセルティック日韓FW比較に鋭く反応!「高い決定力を見せた」
鎌田大地の移籍で注目のセリエA、伊紙が過去の日本人選手を回想「中田はサーカスの犠牲に」「本田は失敗」「中村はブラジル人なら…」
「違う競技をやっている感覚」「早く終われって思った」宇佐美貴史が海外とJを比較!挑戦してみたかった意外なリーグは?
「三笘のようになれ!」“今季最大の失敗”と酷評!苦悩するマンUのサンチョに元リバプールFWが苦言!「なぜ彼のようにプレーしないんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ