• トップ
  • ニュース一覧
  • 1位久保建英、2位レバンドフスキ&グリーズマン…スペイン大手紙が注目した統計は?「クボは最も決定的な選手」

1位久保建英、2位レバンドフスキ&グリーズマン…スペイン大手紙が注目した統計は?「クボは最も決定的な選手」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月27日

「ビッグネームの一人」

グリーズマン(左)やレバンドフスキ(右)を抑えて久保がトップに立ったのは…。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・ソシエダの久保建英は5月23日に開催されたラ・リーガ第36節のアルメリア戦で決勝点を奪取。1-0勝利の立役者となり、今シーズン9度目のマン・オブ・ザ・マッチに輝いた。

 スペインの大手紙『Mundo Deportivo』は5月26日、このMOMを取り上げる記事を掲載。9回はバルセロナのFWロベルト・レバンドフスキ、アトレティコ・マドリーのFWアントワーヌ・グリーズマンの7回を上回るリーグトップだとし、「今シーズン最も決定的な選手」だ称賛している。

「クボはラ・レアルでもリーグでも今シーズンのビッグネームの一人だ。実際、彼はリーグのすべてのクラックに先んじて、今シーズン最も多くのMOMの栄誉を獲得した選手だ」
 
 記事はファン投票によるクラブ選出のMOMも9回で、ダビド・シルバ、ブライス・メンデスの4回を多く上回っていると紹介。さらに9ゴールで27ポイント、7アシストで5ポイントの獲得に貢献し、ソシエダの勝点68のうち32点の奪取に直接関与していると説明している。

 同紙はシーズン前半戦で2ゴール、後半戦で7ゴールを挙げている点にも着目。「クボの貢献と『パンチ』は明らかに増加した」と伝えている。

 存在感が高まるばかりの久保。28日のアトレティコ・マドリー戦での活躍に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】 「とんでもないゴール」とスペインメディアも驚愕!久保が決めた超絶ゴラッソ
【関連記事】
バルサ重鎮を怒らせた久保建英のドリブルに中村俊輔が驚き!「僕がイメージしていたよりもすごく速い」
「アジア人を卑下している」イ・ガンインに対する元日本代表監督の発言に韓国メディアが憤慨!「久保建英も差別を受けている」
「賞賛の言葉が見つからない。今季最高の選手」圧巻ゴラッソの久保建英に地元紙が最大級の賛辞!「絶対的な違いを作り、攻撃のほぼ全てを導ける」
「日本人は魔術師だった」衝撃ゴラッソの久保建英をスペインメディアが激賞!「凄まじいゴール」「爆発的に成長」
「慎ましい暮らし」「質素な日本車」退団発表のイニエスタ、母国メディアは神戸での生活に注目「誰もが驚いたが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ