• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もっと全然できた」「来シーズンは厳しい」三笘薫が最終戦後に語った反省の弁。最後に笑顔を見せた“記者とのやり取り”【現地発】

「もっと全然できた」「来シーズンは厳しい」三笘薫が最終戦後に語った反省の弁。最後に笑顔を見せた“記者とのやり取り”【現地発】

カテゴリ:海外日本人

井川洋一

2023年05月29日

「メンタル面の余裕がなくなったのか…」

今季ラストマッチの後、三笘は何を語った? (C)Getty Images

画像を見る

 最終節は敵地で1-2の敗北を喫したが、三笘薫の表情はどこか穏やかだった。ブライトンは前節に6位フィニッシュを確定させていたので、この敵地でのアストン・ビラ戦は消化試合だったと言える。逆に相手は7位の座を維持して、来季のヨーロッパカンファレンスリーグ出場権を獲得したい状況だったので、明らかにモチベーションの差はあった。

「久々のベンチスタートで難しさも感じました」と65分に投入された三笘は試合後に話した。

 これで三笘とブライトンの充実した2021-22シーズンのプレミアリーグが幕を閉じた。33試合(先発は24試合)に出場して7得点・5アシスト。プレミアリーグに初挑戦した選手としては、堂々たる成績だ。

 ロベルト・デ・ゼルビ監督も、「これが彼の1シーズン目だということを踏まえると、実にファンタスティックなパフォーマンスだった」と今季最後の定例会見で話していた。
 
 ただし、三笘本人はあくまで満足していないようだ。

「(飛躍のシーズン?)いや、もっと全然できたと思います。特に最終盤、結果が出なかったところは振り返って、やらないとなと思います。試合に出続けたことはポジティブだし、大きな怪我も少なかったので、そこはよかったかなと。でもプレーの質はもう一段上げないと、来シーズンは厳しいかなと思いますね」

 終盤にゴールやアシストが伸びなかった点については、次のように自己分析した。

「メンタル面の余裕がなくなったのか、焦りがあったのか。(ゴール枠に)嫌われた時もありましたけど、シンプルに自分の実力が出たなと。(相手に警戒された?)というより、終盤になって、相手も激しくなってきて、メンタル面が厳しくなって結果が出せなくなったのかなと。そう認識しています」

 一方、デ・ゼルビ監督の指導により、成長できているところも実感している。

「ボールを持っていない時の動き出しは、よくなかったかなと。そこの質が上がれば、自分の特長も生かしやすいと言われているので、まだまだ足りないのかとも思いますけど」
 
【動画】「全てがうまかった」「がちで空間把握えぐい」とファン驚嘆!三笘薫、浮き球で敵10番を翻弄→キレキレのドリブル突破
【関連記事】
「ネイマールかよ」「ちゃんとバケモン」三笘薫、浮き球で敵10番を翻弄→キレキレのドリブル突破に驚嘆の声!「加速やば」
途中出場でビラDFを恐怖に陥れる!三笘薫を地元メディアが絶賛!「ピッチに入った瞬間から危険な雰囲気を漂わせた」
三笘薫と共にブライトンの快進撃を支えたMF2人は退団へ…目には涙。指揮官が語る「より高いレベルでプレーできるのは正しい」
「奥さんいてはるううう!」「初めて見た」三笘薫、試合後セレモニーで愛妻を同伴する姿が話題!「一緒に居るとこいいわ」
「人として信じられない」「人生で見たことがない」なぜブライトン守護神は三笘薫を絶賛したのか。「彼の最大の強みはドリブルではなく…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ