• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和の超新星!キレキレの17歳MF早川隼平、周囲の評価は? 助っ人FWは「若いのに勇気がある」。指揮官は「明るい未来が待っている」

浦和の超新星!キレキレの17歳MF早川隼平、周囲の評価は? 助っ人FWは「若いのに勇気がある」。指揮官は「明るい未来が待っている」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年05月26日

サイドハーフに加えてトップ下にも対応

監督やチームメイトから高評価を受ける早川。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 浦和レッズは5月24日、ホームで開催されたルヴァンカップのグループステージ第5節で、川崎フロンターレに2-1で勝利した。チームのプライムステージ進出へ望みをつないだこの一戦で輝いたのがMF早川隼平だ。

 弱冠17歳の早川は、今年2月に2種登録された。4月5日に行なわれたルヴァンカップのグループステージ第3節の川崎戦で公式戦デビューすると、4節の湘南戦では初スタメンで初ゴール。リーグ戦でも9節の川崎戦で初出場して、キレのあるドリブルや攻撃のスイッチを入れるパスで相手DFを翻弄していた。

 進境著しい俊英は、川崎戦ではそれまでのサイドハーフではなくトップ下でスタメン出場。相手ディフェンスラインの裏へ抜ける動きや果敢なシュート、サイドチェンジのパス、積極的なハイプレスなどで攻守に躍動した。試合後に取材に応じた早川はポジションへの対応について、こう振り返った。

「トップ下と言われてから、周りが(1トップのホセ・カンテと、サイドハーフのダヴィド・モーベルグ、ブライアン・リンセンの)外国人3人だったので、彼らが自由にやるのは、普段の練習からあったので、自分が気を遣ってプレーできればいいと思った」
 
 相手ディフェンダーの裏を狙う動きは「試合前は(相手の2ライン)間でという話があったが、カンテが落ちてきて、ブライアンもダヴィドもいたので、自分が背後に抜けるしかなかった」と、自身で判断したようだ。

 17歳MFに対する指揮官やチームメイトからの評価は高い。

 カンテは「良いコミュニケーションをとれている。すごく好き。話をしっかりと聞くし、意見もしっかりと伝えてくるので、若いのに勇気がある選手だと思う」と称賛。具体的な意見は、ポジションチェンジやスペースの作り方、ボールの要求をしてくると明かした。

 マチェイ・スコルジャ監督も、試合後の会見で自チームのアタッカー陣について問われると、「特に隼平は非常に良い選手だと思うし、明るい未来が待っている」と期待した。

 浦和に登場した超新星アタッカーの活躍に注目だ。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】チームの逆転勝利に湧いた浦和レッズサポーター!

【動画】浦和が89分に劇的な勝ち越し!川崎戦のハイライト

【厳選ショット】ホセ・カンテの豪快な同点ゴール!浦和が鮮やかな逆転勝利!!|ルヴァンGS第5節 浦和2-1川崎
【関連記事】
「慎ましい暮らし」「質素な日本車」退団発表のイニエスタ、母国メディアは神戸での生活に注目「誰もが驚いたが…」
移籍1年目の浦和FW髙橋利樹が示したポテンシャル。興梠ら強力なライバルとの争いに意気込み「自分には自分の良さがある」
「カンテがいるとクロスを上げやすい」浦和モーベルグが1か月ぶりの復帰戦でアシスト!現在のコンディションは「試合に出るのが重要」
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「日本で屈辱」を受けた!? 名手イニエスタの神戸退団に伊メディアが困惑!「絆は決して絶たれない」との報道も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ