• トップ
  • ニュース一覧
  • 移籍1年目の浦和FW髙橋利樹が示したポテンシャル。興梠ら強力なライバルとの争いに意気込み「自分には自分の良さがある」

移籍1年目の浦和FW髙橋利樹が示したポテンシャル。興梠ら強力なライバルとの争いに意気込み「自分には自分の良さがある」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年05月26日

個人技で家長のファウルを誘発

本職ではないポジションでの出場だった髙橋。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァン杯・第5節]浦和2-1川崎/5月24日/埼玉スタジアム2002

 浦和レッズは5月24日、ホームで開催されたルヴァンカップのグループステージ第5節で川崎フロンターレと対戦。開始3分に先制されたが、51分にホセ・カンテの来日初ゴールで追いつくと、89分に相手のオウンゴールで逆転。2-1で競り勝った。

 劇的な幕切れとなった一戦で、グループステージ第1節以来、今季公式戦2試合目の出場を果たしたのが、FW髙橋利樹だ。80分に左サイドハーフで投入されると、88分には川崎の家長昭博のファウルを誘う個人技を披露。逆転となるオウンゴールのシーンでは、起点となるプレーも。自陣で安居海渡とともにジョアン・シミッチを挟んでボールを奪い、巧みなヒールパスでつないだ。

 髙橋は国士舘大を卒業後の2020年にロアッソ熊本に加入。1年目から出場機会を得て、21年までにJ3通算55試合で17得点。チームがJ2に昇格した昨季は40試合で14ゴールをマーク。今季、浦和に完全移籍した。

 ルヴァンカップでは早々にスタメンで起用されたが、1節の湘南ベルマーレ戦では15分で負傷交代。その後は、リーグ戦とともにメンバー入りはならず、川崎戦が約2か月半ぶりの公式戦出場だった。

 試合後に取材に応じた髙橋は、「試合勘は不安要素だったけど、ピッチに入ったら、自分の特長というか、チームがきつい時間帯だったので、とにかく走ろうという気持ちで入った」と振り返る。
 
 家長とのマッチアップでは「(GKの鈴木)彩艶からボールを受けて、相手2人が見えたので、1枚目(家長)をはがそうと思っていた」として、鋭い切り返しで翻弄した。

 緊張は「あまりしなかった」と言うが、オウンゴールにつながるヒールパスは、「試合に夢中になって、あまり記憶がない」と明かした。

 本職のFWではなく、左サイドでの起用は前日にマチェイ・スコルジャ監督から告げられたという。高校時代はプレー経験のあるポジションで、ベンチにいた前半に「(サイドハーフだった)ダヴィド(・モーベルグ)やブライアン(・リンセン)の動きを見ながら、自分が出たら、どういう風にプレーするかを考えていた」と、適応力の高さをうかがわせる。

 J1デビューは、まだ果たせていない。同じFWの興梠慎三とカンテについて「強力なライバルだと思うが、これから自分が2人を追い越せるようにならないとチームは上には行けないと思う。慎三さんには慎三さん、ホセにはホセ、自分には自分の良さがあると思うので、監督から信頼して使ってもらえるように練習から、意識して挑みたい」と意気込んだ。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】浦和が89分に劇的な勝ち越し!川崎戦のハイライト

【PHOTO】チームの逆転勝利に湧いた浦和レッズサポーター!

【厳選ショット】ホセ・カンテの豪快な同点ゴール!浦和が鮮やかな逆転勝利!!|ルヴァンGS第5節 浦和2-1川崎
【関連記事】
「カンテがいるとクロスを上げやすい」浦和モーベルグが1か月ぶりの復帰戦でアシスト!現在のコンディションは「試合に出るのが重要」
「ダヴィドがカットインをした時は…」待望の来日初ゴール!浦和FWホセ・カンテが川崎戦の同点弾を振り返る「信じているので、蹴り込んだ」
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
“怪物”エメルソンはなぜ欧州のビッグクラブに移籍しなかったのか。岡野雅行が仰天エピソードを告白「皆さんは知らないだろうけど」
神戸退団のイニエスタ、現役続行に意欲。次なる新天地はどこになるのか?「正直に言いますと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ