• トップ
  • ニュース一覧
  • “怪物”エメルソンはなぜ欧州のビッグクラブに移籍しなかったのか。岡野雅行が仰天エピソードを告白「皆さんは知らないだろうけど」

“怪物”エメルソンはなぜ欧州のビッグクラブに移籍しなかったのか。岡野雅行が仰天エピソードを告白「皆さんは知らないだろうけど」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年05月07日

内田篤人氏もその実力を称賛

まさに規格外だったエメルソン。当時のJリーグでは文字通りゴールを量産した。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 元日本代表の内田篤人氏がMCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』の5月4日配信回では、元日本代表FWの佐藤寿人氏をゲストに迎えて30周年を迎えたJリーグを振り返った。そこで両氏が揃って「最もインパクトを受けた助っ人」として挙げたのが、浦和レッズなどで活躍したストライカー、エメルソンだった。  

 「速ぇ、強ぇ、上手ぇ。真似しましたもん。ふくらはぎ出して、靴下(を下げて)。高校生の時」と内田氏が話せば、佐藤氏も「エメルソンを超える人はいない。結局、一人でできちゃう。いろんないい選手が来ているけど、一人でできちゃうのはエメルソン」と評していた。 実際、Jリーグ30周年記念企画として公式YouTubeチャンネル『サッカーダイジェストTV』で配信されている「歴代最強イレブン」シリーズでも、エメルソンをピックアップする元日本代表は多かった。

「練習来ないのに試合ではハットトリックする」(岡野雅行氏)

「彼と出会って現役を辞める決断をした。初速の凄さ、シュート力、判断の良さも素晴らしい」(福田正博氏)

「同じ時代にプレーした選手は皆(ベストイレブンに)入れるでしょ。1対1になったら絶対に取れない」(岩本輝雄氏)

「速くて上手い。ドリブルでなんでもできる。ボールを受ける前の動きも凄い」(坪井慶介氏)

「あの速さは僕なんか比べものにならない。ずば抜けている。ボールコントロールが正確なうえに、シュートも上手い」(石川直宏氏)
 

 錚々たるメンバーがこう評しているのだから、エメルソンはやはり化け物だ。ただ、気になることがある。そんな実力者がなぜ当時ヨーロッパのビッグクラブに引き抜かれなかったのか。

 その理由を岡野氏は「J歴代最強イレブン」の動画内で次のように述べていた。

「皆さんは知らないだろうけど、浦和が親善試合をしたインテルやマンチェスター・ユナイテッドなどから、すべてオファーは来ていました。でも、エメは『激しいところでサッカーをやるのはヤダ』みたいなことを言って断っていたんですよ」

 実力はピカイチな一方で練習嫌いでも有名だったエメルソンらしいエピソードである。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【動画】岡野雅行が選ぶJ歴代最強イレブン

【PHOTO】浦和の出場15選手&監督の採点・寸評。西川のビッグセーブにサウジ記者も思わず机を叩く。ホイブラーテンは長く記憶に残る輝かしい活躍
【関連記事】
「鈴木優磨みたいなやつばっかり(笑)」内田篤人が明かすサッカー選手の支払い事情。金額は「ゲスすぎて言えない」
「見たことのない動物が家の前にいる」エメルソンは練習欠席の理由も異次元。岡野雅行が選ぶJリーグ歴代最強イレブン
「クソみたいな試合だ」「全員解雇しろ!」浦和にACL決勝で敗れたアル・ヒラル、母国ファンの怒りが爆発!「勝つ気がしなかった」
「僕の宝物であり…」元浦和の槙野智章がACL決勝の解説席に持ち込んだ“ユニホーム”にファン感動!「泣かせるじゃねーか!」「熱すぎる」
「長谷部は疲れ切って尿に血が混じっているんだぞ!」敗戦のフランクフルト、指揮官が記者の追及にブチギレ!「何の努力もしていないと非難するのをやめろ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ