【クラブW杯】メッシにイニエスタも!バルサの面々が優勝の喜びを語る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年12月21日

メッシ「ネイマールやスアレスと最高のプレーができている」

病欠明けを感じさせないプレーを見せたメッシ。スアレス、ネイマールともコンビネーションも抜群だった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 クラブワールドカップ決勝で南米王者のリーベルを3-0で下し、4年ぶり3度目の世界一に輝いたバルセロナ。その立役者のひとりが、鋭いドリブルやスルーパスで再三に渡ってチャンスを演出し、36分には先制点を奪うなど、病欠明けを感じさせない圧巻のパフォーマンスを披露したリオネル・メッシだ。
 
――ネイマール、スアレスとともに素晴らしいパフォーマンスを見せました。
「彼らとは常にいい連携がとれているし、最高のプレーができている。これからもバルサで多くのタイトルを獲得していきたいね。こういう形(優勝)で1年を締め括られて嬉しいよ」
 
――母国アルゼンチンのリーベルと対戦して感慨深かったですか?
「アルゼンチンのチームと対戦するのはこれで2回目だけど、母国のチームとの対戦に特別な感情はないよ」
 
 そのメッシを後方から支援したのが、右SBのダニエウ・アウベス。効果的な攻め上がりでサイドを活性化し、チームアタックに厚みをもたらした。
 
――ペップ(グアルディオラ)のバルサとルイス・エンリケのバルサだったら、どちらが強いと思いますか?
「そんな比較はできない。ふたりとも優れた監督だ。大きな違いはないけど、細部は異なるよ」
 
 
【関連記事】
【クラブW杯】「最高の1年の締めくくりになった」。“小さくて大きな守備職人”マスチェラーノが、日本人DFに伝えたメッセージとは?
【クラブW杯】黒子に徹したバルサの象徴。イニエスタの存在がMSNを輝かせた
【クラブW杯】「大会ベスト11」を取材記者が選定! バルサから6人、広島から2人を選出!
【クラブW杯】“傍観者”から“メインキャスト”へと変貌したメッシ。役者の違いを見せつける!
【クラブW杯】決勝で2アシスト! ネイマールが5度目の挑戦でついに“世界一”に輝く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ