• トップ
  • ニュース一覧
  • 「両足でやすやすとプレー」ミラン関心の鎌田大地はミュラーのよう? 地元メディアが紹介した「今のチームに足りない特徴」とは?

「両足でやすやすとプレー」ミラン関心の鎌田大地はミュラーのよう? 地元メディアが紹介した「今のチームに足りない特徴」とは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月20日

「プレスやボール奪還でも適した存在となれる」

新天地の有力候補にミランが浮上している鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 先日から鎌田大地への関心を騒がれているのが、昨季のセリエA王者ミランだ。フランクフルトでの実績があるとはいえ、ミラニスタ(サポーター)は日本代表MFがどういう選手か興味津々だろう。

 ミラン専門サイト『Milan News』は5月18日、経歴やスタッツなどをまじえて鎌田という選手を紹介した。そのなかで、バイエルンのトーマス・ミュラーのようにスペースを生かす選手と伝えている。

 同メディアは「プレーをつないでチームにバランスをもたせる、ステーファノ・ピオーリ監督が好きな攻撃的な選手だ。ドイツでこういうタイプは『ラウムドイター』と呼ばれる」と報じた。

「ラウムドイターは、本能的にどのスペースを埋めるべきかを分かっており、相手の動きに応じてポジションをとることができる選手たちに使われる言葉だ。(鎌田は)こういう特殊な役割の選手の旗頭であるミュラーのように有名ではないが、その定義におさまるのは確かだ」
 
 さらに、Milan Newsは「秩序があり、基本の技術が良く、優れた中距離からのシュート能力を持つ。今のミランに足りない特徴だ」と、鎌田がミランに適した選手との見解を示している。

「両足でやすやすとプレーできるが、利き足は右。味方との連係がうまく、ボールを持とうが持つまいがスペースを読む力がある。犠牲をいとわないチームプレーヤーで、スタミナもあり、プレスやボール奪還でも適した存在となれる」

 最後に、同メディアは「特別に目を引くわけではないが、90分間集中を保ち、欧州での経験も豊富で、代表でも28試合に出場し、6得点を挙げている。セットプレーでも良い解決策となり、PKも蹴っている」と締めくくった。

「現時点で足りないクオリティと経験を備えた、スカッドを強化するための典型的な好機だ。狙うべきか、あとはミラン次第だ」

 フリーで獲得可能とあり、欧州主要リーグの各国のクラブからの関心が騒がれる鎌田。一部では条件面で合意に達しているとの噂もあるが、赤と黒のユニホームを着ることになるのか注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】長谷部がアシスト!鎌田がエリア外から決めた圧巻のゴラッソ
【関連記事】
「育ち悪すぎだろ」内田篤人も驚いた鎌田大地の“素顔”「もっと真面目なのかと思った」
「長谷部は疲れ切って尿に血が混じっているんだぞ!」敗戦のフランクフルト、指揮官が記者の追及にブチギレ!「何の努力もしていないと非難するのをやめろ」
「完全に試合から締め出された」三笘薫に衝撃の“3点評価”。チーム最低点で現地メディアが酷評「これほど沈黙したミトマを見ることはない」
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「衝撃を受けた」ソシエダの大エースが“ライバル”久保建英を語る!自身の出番が減っても「タケが素晴らしいのは明らか」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ