• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハタテは宝石」ミルナーの後釜は旗手怜央!リバプール地元メディアが獲得を進言「ファン・ダイクのように際立っている」

「ハタテは宝石」ミルナーの後釜は旗手怜央!リバプール地元メディアが獲得を進言「ファン・ダイクのように際立っている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月16日

「エクセレントな技術と粘り強いスタイル」

年間最優秀選手にノミネートされる活躍を見せた旗手。(C)Getty Images

画像を見る

 年間最優秀選手は同胞の先輩・古橋亨梧が受賞した。だが、今季の旗手怜央がセルティックの連覇に大きく貢献したことは間違いない。最終候補にノミネートされたことはそれを裏付けている。

 ただ、世界的に旗手は巨額の市場価値がついたビッグネームというわけではない。そして、だからこそ補強に適した人材との見方もあるようだ。

 リバプール専門サイト『LIVERPOOL.COM』は、旗手に注目し、ジェームズ・ミルナーの代わりにユルゲン・クロップ監督率いるチームに加えるべき選手だと報じた。

 同メディアは「ポテンシャルがあり、あまり注目されていない宝石を見つけなければならない。そういう選手になり得るのがレオ・ハタテだ」と伝えている

「フィルジル・ファン・ダイクがかつてセルティックで注目されたように、ハタテはセルティック最高の選手のひとりであり、今季の優勝に貢献した。エクセレントな技術と粘り強いスタイルで、本当に魅力的な選手だ」

「クロップのプレッシングスタイルによく合っており、ハタテはうまく試合を読んで中盤で安定をもたらす。だが、前方にも攻め込み、相手のファイナルサードで危険な状況をつくり出すなど、典型的なボックス・トゥ・ボックスのMFだ」

【動画】一瞬のフリーズの後、前田がボールをかっさっらい絶妙アシスト!かなり珍しい得点シーンをチェック
 さらに、LIVERPOOL.COMは「エキサイティングなMFで、何よりも戦術的成熟度が高く、必要に応じて役割に適応できる能力を持つ。数シーズン前の川崎フロンターレではSBも務めるなど、サイドでもプレーでき、引いて守備的MFの役割をこなすこともできる」と続けた。

「リバプールはこの夏、ミルナーを失うだろう。クロップにとっては同様に極めてユーティリティ性のある選択肢だった選手だ。ハタテは適切な価格でベテランの賢明な代役となれるかもしれない」

「セルティック時代のファン・ダイクのように、ハタテは際立っている選手だ。プレミアリーグにステップアップする準備ができている。適応するための時間は必要だろうが、強く必要とされる層の充実のために、リバプールがこの夏考えるべき選手であるのは間違いない」

 スコットランドに渡ってからの1年半でさらなる飛躍を遂げ、プレミアリーグへの移籍を巡る噂が後を絶たない旗手。来季、復権を目指す名門に加わる可能性はあるのか。今後の進展に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】旗手が水を飲もうとするとまさかの嫌がらせ!批判を浴びた宿敵MFの行動

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「手分けをしていたので」なぜ森保監督はセルティックを視察しなかったのか。理由を説明。英メディアは「軽んじられた」と憤慨していたが…
「冷遇はしていなかった」森保監督の“セルティックはコーチが視察”発言にスコットランド紙が敏感に反応!「古橋と旗手はボスにチェックされず…」
「たいしたことじゃない。深読みしすぎ」旗手怜央、現地が騒然となった“祝賀会欠席”の真相を明かす「ブライトンの試合は…」
「間違いなくプレミアでやれる」年間MVP受賞の古橋亨梧をセルティックのレジェンド監督が絶賛!「素晴らしい動きと決定力。大ファンだよ」
「ミトマは長い間見たことがない大打撃を与えた」英代表DF翻弄の三笘薫にアーセナルの伝説OBも脱帽!「ホワイトは今季良いプレーしてきたのに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ