• トップ
  • ニュース一覧
  • 「手分けをしていたので」なぜ森保監督はセルティックを視察しなかったのか。理由を説明。英メディアは「軽んじられた」と憤慨していたが…

「手分けをしていたので」なぜ森保監督はセルティックを視察しなかったのか。理由を説明。英メディアは「軽んじられた」と憤慨していたが…

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年05月12日

約1か月に渡る欧州視察を終えて12日に帰国

欧州視察について語った森保監督。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本代表の森保一監督が、約1か月に渡る欧州視察を終えて、5月12日に帰国。成田空港で取材に応じた。

 第2次政権の初陣となった3月シリーズでは、セルティックで躍動するFW古橋亨梧とMF旗手怜央が、カタール・ワールドカップに続いて選外となったのが小さくない話題となった。

 指揮官は招集外にした理由について、「総合的な判断」としながらも、「リーグのレベル」に言及したため、同僚の前田大然が選ばれたことも相まって、スコットランドでは物議を醸した。
 
 そんななか、今回の視察でも、古橋、旗手、前田、岩田智輝、小林友希と日本人5選手がプレーするセルティックの試合に森保監督の姿がなかったため、スコットランドの一部メディアは憤慨。「軽んじられた」「見過ごされた」「日本が関係していないチャンピオンズリーグをより気にかけているのは残念。クラブにこれほど多くのタレントがいるのに、奇妙な話だ」などと報じていた。

 この点について、「スコットランドを視察する時間はなかったのですか」と質問をすると、「行ってないです。コーチに行ってもらいました。手分けをしていたので」と回答。「名波(浩)コーチと前田(遼一)コーチがレンジャーズとのカップ戦の準決勝を見ています」と説明した。

 セルティックが宿敵レンジャーズを1-0で破ったスコティッシュカップ準決勝を両コーチが現地でチェックしていたとのこと。6月シリーズでは、セルティックから何人が招集されるか。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「最も印象に残った試合や選手は?」欧州視察を終えた森保監督の回答は――「世界トップクラスの戦いで日本人として存在感を見せてくれた」
「古橋君と旗手君は結果出してるんで」内田篤人がセルティックコンビの日本代表招集外に見解!「森保さんの考えでは…」
「彼の笑顔に慣れたファンにとって不快な光景」古橋亨梧の“森保J落選”に英『BBC』が見解!「セルティックで愛される一方で、代表落選は困惑」
「日本はアジアナンバー1」ベトナムのメディアは森保ジャパンと同組に戦々恐々!「三笘と同僚たちはW杯で地震を起こした」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版!
    11月30日発売
    ヴィッセル神戸
    J1優勝記念増刊号
    盛り沢山の充実企画に
    特製ジャンボポスターも
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト J年間決算号!
    12月8日発売
    1338選手の年間査定&
    現役90選手が選ぶ
    J1 BEST PLAYER
    日本代表カレンダーも!!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 移籍市場を先取り!
    12月7日発売
    移籍マーケット
    2024大展望
    EURO2024組分け決定に
    恒例壁掛けカレンダーも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ