• トップ
  • ニュース一覧
  • 技巧派集団・昌平のプレーメーカー土谷飛雅。楽しみでならない逸材の魅力は“サッカーIQ”の高さにも

技巧派集団・昌平のプレーメーカー土谷飛雅。楽しみでならない逸材の魅力は“サッカーIQ”の高さにも

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年05月10日

特長は非常に多彩なキック

昌平でボランチを務める土谷(7番)。非常に多彩で正確なキックを持つ。写真:安藤隆人

画像を見る

 技巧派集団の昌平において、安定したプレーメーカーとして存在感を放っているのがボランチの土谷飛雅だ。

 昌平の試合に行くといつも土谷のプレーに惹かれる。昨年から攻守の要としてプレーしている土谷の特長は、常に広い視野を持ち、正確なボールタッチとコントロールを駆使したキープから、長短のパスを繰り出せるところにある。

 キックの種類が非常に多彩で、状況の把握と予測の連続性を持って、自分でも打開できるし、周りとも繋がれる。

 プレミアリーグEAST第5節の流経大柏戦でも、スコアこそ0-2の敗戦となってしまったが、降りしきる雨の中でも正確なボールコントロールと攻撃のスイッチを入れるパス、リズムメイクを見せていた。

 そのなかでも目を引いたのがアウトサイドキックと、インフロントキック、そしてインサイドキックの質とタイミングの妙だ。流経大柏の前線からの激しいプレスは昌平を苦しめていたが、土谷は常に周りの状況を見ながら、いつもよりもボールタッチを細かくしたり、ボールを離すタイミングを早くしたりと工夫をしていた。
 
 さらに、ボールを散らすだけではなく、横に展開すると見せかけてクサビのパスを積極的に打ち込み、相手の最終ラインの綻びを突く、鋭いパスを見せた。

 後半アディショナルタイムにも相手の完全に逆を突く鮮やかな縦パスを通したが、この試合で今季リーグ戦初勝利への凄まじい執念を見せていた流経大柏の身体を張った守備にはね返され、ゴールには至らなかった。だが、90分を通じて土谷のパスは、明らかに相手の脅威になっていた。

 そして、土谷の魅力は試合後にもある。プレーの一つひとつをしっかりと記憶し、その時の判断の内容や質、仮に間違っていたらどうすべきだったのかを口にできる部分だ。

 この試合でフィードよりもスイッチパスを多く入れた意図については、「トップ下の(大谷)湊斗が相手のボランチ脇やセンターバックの手前で一瞬フリーになることが多かったので、そこを意識して縦パスをつけることを意識しました」と口にした。

 さらに、キックの種類の使い分けに関して訊くと、「アウトサイドはインサイドよりも相手のタイミングをずらせるので活用しています。スピードで持っていきたい時はアウトで持ち出したり、パスを出したりして、そのまま(ボールを出した足で)着地から一気に加速して前に入っていくイメージを持っています。インサイドは強いボールを出して、味方に前を向いて欲しい時に使いますし、インフロントは同サイドを深く使いたい時や裏に落とす時に使います。対角はインステップをメインにしてやっています」と理路整然と答える。このサッカーIQの高さに筆者は魅了されている。
 
【関連記事】
自分だけ不合格、入学後も出番は少なく…「負けっぱなしは嫌だ」流経大柏の田中ショーン涼太が紡ぐ成り上がりストーリー
渡独後に“チェイス・アンリ”は表舞台から姿を消す。「強くないと戦えない」。もがき苦しんだ末のメンバー入り「U-20W杯で人生を変えたい」
「コイツ誰?」「知らね」佐藤寿人がプロデビュー戦で“心を折られた”2人の名手は?内田篤人も思わず「こわっ」
「私が培ってきた経験を…」元日本代表FW玉田圭司、昌平高コーチ就任報告にファンも興味津々!「びっくり!!」「楽しみ」
「日本代表目指すのかな」元千葉の助っ人息子が高校サッカーの超名門に入学!親子Jリーガー誕生を期待する声続々!「ジェフに入って」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ