• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼の笑顔に慣れたファンにとって不快な光景」古橋亨梧の“森保J落選”に英『BBC』が見解!「セルティックで愛される一方で、代表落選は困惑」

「彼の笑顔に慣れたファンにとって不快な光景」古橋亨梧の“森保J落選”に英『BBC』が見解!「セルティックで愛される一方で、代表落選は困惑」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月10日

「トレードマークである笑顔の裏にある気質の強さを強調」

ここまで公式戦30ゴールを挙げている古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 国内2冠を達成し、さらに3冠にも迫るほどの黄金期にあるセルティックにおいて、古橋亨梧の存在感は計り知れない。スコットランドにおける評価は上がり続ける一方だ。だからこそ、改めて代表落選に驚きを感じてもおかしくないだろう。

 スコットランドリーグの前節で公式戦30得点を達成し、チームを2年連続の優勝に導いた古橋。英公共放送『BBC』は5月8日、日本人ストライカーの過去を振り返りつつ、アンジェ・ポステコグルー監督のチームにおける存在の大きさを伝えた。

『BBC』は「計り知れない仕事ぶりとダイナミズム、クオリティで、ポステコグルーのプロジェクトを体現するようになった」と、古橋の影響力に賛辞を寄せている。

「24得点でリーグ得点王争いトップに立っており、シュートコンバージョン率は29.6%と最高値。90分ごとに1得点もリーグベストだ。得点期待値は18.72で、難しいチャンスを決める力を高めている」
 
 そのうえで、同メディアは「だが、セルティックで愛される一方で、最近の代表での落選は困惑を引き起こしている」と報道。カタール・ワールドカップのメンバーに選ばれず、3月のインターナショナルウィークでも森保一監督に招集されなかったことに触れている。

「(日本のテレビ番組で放映された落選時の様子を伝え)悔しそうに、わずかに頭を揺らして、落選したことを認識した。28歳の彼にワールドカップ出場のチャンスは二度とないかもしれない。カメラはその表情をとらえる。彼の笑顔に慣れたファンにとっては、不快な光景だった」

 ショックでなかったはずがない。だが、古橋は笑顔を絶やすことなく、目の前の戦いに必死に取り組み続けた。その結果が30ゴールと新たなトロフィーだ。BBCは「キョウゴの反応は、トレードマークである笑顔の裏にある気質の強さを強調している」と伝えた。

「彼はセルティックを3冠寸前までけん引した。決して気取ることのない彼の才能を、監督やチームメイトが確信させる必要はなかったのだ」

 古橋はスコティッシュカップ決勝で3冠を達成することに集中しているだろう。その先に、代表復帰は待っているのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「抜け出しうますぎ」「よく決めた」旗手の絶妙アシスト→古橋のワンタッチ優勝決定弾

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「ハタテがいない」「心が折れそうだ」旗手怜央、セルティック優勝祝賀会を欠席で現地騒然!地元メディアは「移籍が噂されるブライトンに三笘を…」
「彼には移籍してもらいたい」圧巻30発の古橋亨梧に宿敵OBも脱帽!「年間MVPは疑いなし、見事な補強だった」
「ミトマは自分をメッシだと思ってボールを失う」三笘薫に“特定の国”からなぜ批判?地元サポは全力擁護!「愚かな主張だ」「最高の選手をリスペクトしろ」
「きっぱり拒否した」復帰待望論も…マドリー帰還は眼中になし!久保建英の態度に現地注目!「ペレス会長をやきもきさせている」
「軽んじられた」渡欧中の森保監督、セルティック“スルー”に地元メディアが憤慨!「古橋ら多くのタレントがいるのに奇妙」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ