• トップ
  • ニュース一覧
  • 「軽んじられた」渡欧中の森保監督、セルティック“スルー”に地元メディアが憤慨!「古橋ら多くのタレントがいるのに奇妙」

「軽んじられた」渡欧中の森保監督、セルティック“スルー”に地元メディアが憤慨!「古橋ら多くのタレントがいるのに奇妙」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年04月27日

ポステコグルー監督も以前、森保監督と会いたいと発言

森保監督(左)は次の代表戦で古橋(右)を招集するだろうか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)/(C)Getty Images

画像を見る

 欧州まで足を運んだが、まだスコットランドを訪れていない事実が、地元メディアの目に留まった。

 日本代表の森保一監督は、ヨーロッパの日本人選手たちを視察中だ。三笘薫が所属するブライトンの試合や、チャンピオンズリーグのバイエルン対マンチェスター・シティを観戦。ドイツで板倉滉や鎌田大地と会ったと明かしている。負傷で戦列離脱中の冨安健洋や中山雄太とも話したという。

 だが、渡欧から約2週間、ここまでセルティックの試合は見ていないようだ。周知の通り、前田大然を除くセルティックの日本人選手が代表に呼ばれていないことは、地元メディアからも騒がれている。古橋亨梧や旗手怜央の選外について、「リーグのレベル」に言及したから、なおさらだ。

 今季の古橋は公式戦29発とゴールを量産。スコットランド最高のストライカーとして高く評価されている。中盤の大黒柱となった旗手も、年間MVP候補に挙がるほど賛辞を集めている。

 それだけに、地元メディアは森保監督がセルティックの選手たちを視察していないことに疑問を投げかけてきた。アンジェ・ポステコグルー監督も以前、森保監督と会いたいと話していた。
【動画】「上手いな―」「決定力高すぎだろ」と反響!古橋がボール奪取→キレキレフェイント→圧巻の左足弾
 今回の欧州視察は、その絶好の機会となり得たはずだ。だが、日本代表指揮官が依然としてセルティックの試合を直接見に行っていないことで、『Daily Record』や『67 HAIL HAIL』は、「軽んじられた」「見過ごされた」と報じている。

 後者は「日本が関係していないチャンピオンズリーグをより気にかけているのは残念。クラブにこれほど多くのタレントがいるのに、奇妙な話だ」と、古橋や旗手に加え、岩田智輝と小林友希も擁するセルティックが“スルー”されている事実への苛立ちを覗かせた。

 スコットランドでセルティックに対する姿勢が再び取り上げられた件に、森保監督から何かしらの発信はあるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!
【関連記事】
セルティック勢を「ずっと避けている」。森保監督の欧州視察に韓国メディアも注目!自国の指揮官と比較「クリンスマンはオ・ヒョンギュの考えを聞いた」
「日本の指揮官はダービーを見に来るべき」元プレミア得点王が古橋と旗手を選外にした森保監督に苦言!「前田が選ばれたのならおかしいし矛盾」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「ハーランドと同じだよ」古橋亨梧と怪物FWの共通点を宿敵レジェンドが指摘!「この国で最高のフィニッシャーだ」
【セルジオ越後】Jで圧倒的でない浦和が、ACL決勝で“格上”に勝てるのか。日本代表のようなジャイアントキリングに期待だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ