• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この日本人の情熱は異彩」28分間でMOMの久保建英をソシエダ番記者が絶賛!指揮官との“不仲説”は「事実無根」【現地発】

「この日本人の情熱は異彩」28分間でMOMの久保建英をソシエダ番記者が絶賛!指揮官との“不仲説”は「事実無根」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2023年05月03日

魔法のようなヒールキックで局面を打開

途中出場で結果を残した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 ラスト28分間だけプレーしてマン・オブ・ザ・マッチになれるのか? あるいは、その試合の主役に選ばれるには、どんなパフォーマンスを見せればいいのだろうか。

 選手交代枠が3人だった時代、元スペイン代表監督のイニャキ・サエスは、「11人ではなく、14人で戦うことを想定して試合に臨んでいる」と語っていたものだ。イマノル・アルグアシル監督のオサスナ戦におけるゲームプランも発想は同様だった。

 モハメド=アリ・ショとアンデル・バレネチェアのスピードと突破力で相手を疲れさせ、後半の勝負どころでミケル・オジャルサバル、アレクサンダー・セルロト、そしてタケ・クボ(久保建英)を投入する。危険な時間帯もあったが、その指揮官の描いた青写真通りの試合運びを見せたソシエダはアウェーで貴重な白星を挙げた。

 ソシエダは序盤から押し気味に試合を進めた。6分に幸先よく先制し、その後もチャンスを作った。しかしハーフタイムを境にオサスナが巻き返し、押され気味の展開になった63分だった。アルグアシル監督が用意していた「プランB」を発動。セルロトとタケを同時にピッチに送り込んだ。

【動画】「凄すぎる」「何度見てもすごく綺麗な弾道」と反響!久保の鮮烈股抜き弾をチェック
 その直後、早速セルロトのポストプレーから巧みな頭でのトラップで足下に収めたタケがそのままドリブルで突進。クロスは相手DFにクリアされたが、対面するマヌ・サンチェスに脅威を与えるには十分だった。

 タケのショーはその後も続いた。67分には魔法のようなヒールキックで局面を打開。縦に抜けたセルロトがクロスをゴール前へと送り込んだが、オジャルサバルのシュートは相手GKセルヒオ・エレーラに弾かれて、クロスバーを叩いた。

 82分、アイエン・ムニョスのロングスローをセルロトが頭で落とし、ミケル・メリーノが右サイドに流したボールだった。展開を予測して、そのスペース走り込んだのはタケ。ボールをキープした後、左足から放たれたファーポストへ巻いていくシュートは惜しくも枠を捉えきれなかった。

 88分、起点となったのは再びセルロトのポストプレー。ボールを受けたメリーノがスルーパスを繰り出すと、タケが呼応。ドリブルで果敢にゴール前に迫り、マヌ・サンチェスと競り合いながらシュートを放つが、セルヒオ・エレーラを脅かすまでには至らなかった。

 ピッチ脇ではアルグアシル監督が「早くポジションに戻れ!」と叫んでいた。タケはもう息も絶え絶えだったが、そのゲキもまた指揮官の信頼の表れだった。
 
【関連記事】
「彼の知性がミスを見逃さなかった」古巣マドリーから決勝弾の久保建英を現地メディアが賞賛!「躍動がゴールで報われた」
「マドリーからの得点なのに喜んだ」最初は躊躇するも…久保建英のゴールパフォにスペイン紙注目!ミスを見逃さずに古巣から決勝弾
「がちで凄い」「胸熱すぎる」久保建英、マドリー相手の2戦連発弾にファン大喝采!「常に狙ってることが大事」
久保建英のマドリー復帰はあるのか? アンチェロッティ監督の“意味深発言”にソシエダ指揮官が反応! 「ここより良い場所はそう多くはない」
「タケを獲得した時は嫌だったけど、今はお気に入り」現地のソシエダサポに訊いた久保建英の“リアルな評価” 「運動量に驚き」「ローマ戦の先発落ちは監督のミス。考えられない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ