• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケを獲得した時は嫌だったけど、今はお気に入り」現地のソシエダサポに訊いた久保建英の“リアルな評価” 「運動量に驚き」「ローマ戦の先発落ちは監督のミス。考えられない」

「タケを獲得した時は嫌だったけど、今はお気に入り」現地のソシエダサポに訊いた久保建英の“リアルな評価” 「運動量に驚き」「ローマ戦の先発落ちは監督のミス。考えられない」

カテゴリ:海外日本人

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2023年04月25日

「監督も気に入っているみたいだね」

ラージョ戦では決勝点を演出した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・ソシエダで躍動する久保建英は、現地のファンからどう評価されているのか。

 2-1で逆転勝利を飾ったラ・リーガ第30節ラージョ・バジェカーノ戦の前、ソシエダのホームタウン、サン・セバスティアンの旧市街やスタジアム周辺を歩くと、バルに集まってきたソシエダのファンから、「タケタケ」「クボクボ」と何度も声を掛けられた。

 そんな彼らに、久保についてどう評価しているかを訊いてみた。

「テクニックがすごい。何チームかでプレーしてきたけど、ここが合ってるんじゃないかな」
「1対1で仕掛けるところが気に入っているよ。ヘディング以外は完璧だ。背が小さいからな」
「運動量がすごいね。90分間走り回っている。驚きだよ。まだよくなるよ。ずっとここにいて欲しい」
「いろいろなポジションができるのがいい。監督も気に入っているみたいだね」
「右サイドに入った時が一番いい。タケはいつも何かを起こそうとトライするんだ」
「タケを獲得した時は嫌だった。これまでの3チームで全然実績がなかったからね。でも、今は気に入っているよ。ここでは活躍してくれている。1対1で強いし、ボールを持って運べるところがいい」
 
 また、欧州カップ戦からの敗退が決定したローマとのヨーロッパリーグ(EL)ラウンド16第2レグでスタメンを外れた件について尋ねると、あるファンは「あれは監督の采配ミス。間違いだった。タケはすごく調子がよかったのに、時間をあまり与えないなんて考えられない」と答え、納得していない様子だった。

 もちろん日本人の記者に対するリップサービス的な部分も多少はあったかもしれない。ただ、彼らが久保について語る表情で、そのパフォーマンスに心から満足しているのは一目瞭然だった。

 ラージョ戦でベンチスタートとなった久保は、相手3人を翻弄するドリブルを披露し、決勝点を演出してみせた。そのプレーに、ソシエダのファンはまた酔いしれたはずだ。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【動画】決勝点を演出!ラージョの3人包囲網を突破した久保のキレキレドリブル

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
ミス連発に怒号…苛立つスタジアムの空気を一変させた久保建英の圧巻プレー。歓喜に沸くソシエダサポーターは賛辞「タケの突破は本当に凄い!」【現地発】
「カマダは本当に素晴らしい」「ブライトンの日本人はとんでもない」久保だけじゃない!ソシエダのファンが森保J戦士に賛辞!鎌田の日本代表ユニを着たサポに話を訊くと…【現地発】
「タケ・クボについてどう思う?」あえて“宿敵”のファンに訊いてみた。「いい選手だけど、嫌いだね」【現地発】
「私の中ではタケね」久保建英の現地でも人気? ソシエダ公式ショップの女性店員に尋ねてみた――「ちょうどなくなってしまって…」
「クボはマジでいい選手だよ」対戦相手ラージョのファンに訊いた久保建英の印象「バロンドールは獲らないと思うけど…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ