• トップ
  • ニュース一覧
  • 韓国スターは“武道をしているよう”…また問題発言の英解説者に非難殺到!「外国人嫌悪、人種差別だ」「引退させるべき」

韓国スターは“武道をしているよう”…また問題発言の英解説者に非難殺到!「外国人嫌悪、人種差別だ」「引退させるべき」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月01日

「マーティン・タイラー、自分のコメントを説明してくれないか?」

思わぬ被害に遭ったソン・フンミン。リバプール戦では1G1Aの活躍を見せた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月30日に開催されたプレミアリーグ第34節で、リバプールとトッテナムが激突。ホームの前者が一度は3-0から追いつかれるも、土壇場の90+4分にディオゴ・ジョッタが決勝点を叩き込み、4-3でシーソーゲームを制した。

 ド派手な打ち合いとなった一戦で、数々のゴールとともに注目を集めているのが、名物コメンテーターの発言だ。

 英衛星放送『Sky Sports』で活躍するマーティン・タイラー氏は、このアンフィールドでのビッグマッチで解説を担当。すると3-1で迎えた51分だった。

 リバプールのコディ・ガクポが自陣から一気に持ち上がった際、トッテナムのソン・フンミンは、手荒なファウルで応戦。このプレーで韓国代表のスーパースターが警告を受けると、77歳のタイラー氏は、「武道をしているように感じる」と口にしたのだ。

 差別的な物言いにファンからは怒りの声が殺到。現地メディア『DAILY STAR』によれば、SNS上では次のようなコメントが上がっている。
【動画】予想外の壮絶乱打戦!決着も超劇的なリバプールvs.トッテナムをチェック
「タイラーは、ソンが格闘技をしたと言っている。生放送で。人種差別だと思ったのは俺だけじゃないはずだ」
「本当に言いたくないけど、Skyは彼を引退させる時が来た」
「マーティン・タイラー、自分のコメントを説明してくれないか?」
「ソンのイエローカードに関する“武術”コメントは、外国人嫌悪、人種差別的なものだった。ハッピーじゃない」

 タイラー氏が問題を起こしたのは今回が初めてではない。カタールW杯欧州予選プレーオフ決勝を担当時、ウクライナのGKが足首に痛みを感じて倒れると、「彼は兵士になるだろう」と発言。大ひんしゅくを買い、謝罪に追い込まれていた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「ソン・フンミン、めっちゃいい人」韓国エースが内田篤人との再会に“神対応”!「日本人選手は素晴らしいよ」
「ウルブスは敗れたが、ファン・ヒチャンは三笘に勝利」韓国メディアが“ミニ日韓戦”と鋭く反応!「約35分間直接対決が実現」
劇的決勝弾に猛烈ダッシュ→左太腿、痛っ! リバプール指揮官、まさかの事態に「そんなに体力ない?」「ユルゲンは変人」など脚光
リバプールFWの“空手キック”にトッテナム指揮官が怒り!「見逃せない。レッドでなかった理由を教えてほしい」
開始15分で衝撃の3失点…リバプールに敗れ6位に後退。トッテナムのケインが力不足を認める「今の位置は当然」「団結できていない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ