• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ウルブスは敗れたが、ファン・ヒチャンは三笘に勝利」韓国メディアが“ミニ日韓戦”と鋭く反応!「約35分間直接対決が実現」

「ウルブスは敗れたが、ファン・ヒチャンは三笘に勝利」韓国メディアが“ミニ日韓戦”と鋭く反応!「約35分間直接対決が実現」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月30日

試合結果はブライトンの6-0爆勝

三笘薫(右)とファン・ヒチャン(左)。共に後半から途中出場した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月29日に開催されたプレミアリーグ第34節で、三笘薫を擁する8位のブライトンは、13位のウォルバーハンプトンとホームで対戦。開始6分でいきなり先制点を奪うと、その後も面白いようにゴールが決まり、6-0で記録的大勝を収めた。

 この一戦で三笘は、中2日の過密日程を考慮されてか、同じく主力のモイセス・カイセドやアレクシス・マク・アリステルと共にベンチスタートに。56分から出場し、切れ味鋭いドリブルを再三披露すれば、猛烈なプレスでゴールラッシュを締め括るチーム6点目も演出した。

 一方、ウルブス側でもアジアのスターが途中出場した。韓国代表のファン・ヒチャンが、すでに0-4となっていた後半の頭に3枚替えをしたタイミングで、投入されていたのだ。そのため、アディショナルタイムを合わせ40分弱、日韓アタッカーの直接対決が実現した。

 これを受け、韓国メディア『Inter Football』は「ミニ日韓戦」と鋭く反応。両者のパフォーマンスについて綴っている。
【動画】途中出場直後!キレキレ三笘がウルブスの左サイドを攻略
「後半、ついに日韓戦が実現した。ウルブスはハーフタイム後に動き、ジエゴ・コスタの代わりにファン・ヒチャンを送り込んだ。ブライトンはダニー・ウェルバックが5点目を奪った後にミトマを投入。韓国代表と日本代表は約35分間、グラウンドで競り合った。ファン・ヒチャンは前線を駆け巡り、活気をもたらした。

 ミトマは左サイドを破壊した。61分、ペナルティボックス内まで進入した後に倒れたが、ファウルは宣告されなかった。86分にボックス内から放ったシュートも右に外れた」

 そのうえで同メディアは、「ウルバーハンプトンはブライトンに敗れたが、ファン・ヒチャンはミトマに勝利したという評価が出た」とも指摘。著名なデーサイト『Sofascore』が叩き出したレーティングに着目している。

「『Sofascore』はファン・ヒチャンに7.1点、ミトマに6.7点を与えた。ファン・ヒチャンがウルバーハンプトンの選手の中で最も高い評価を受けたことも際立つ」

 日本のエースは試合後に「毎試合(先発で)出られるようにコンディションを作っているので、監督(の決断)を尊重しますけど、選手としては(常に先発で)出たいと思っている」と語った。

 FAカップ準決勝のリベンジも懸かる、次のマンチェスター・ユナイテッド戦では、90分通してハイパフォーマンスを見せ、レーティングでも有無を言わせぬ評価を得られるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】プレミアリーグでも結果を出す男!ブライトンで躍動する三笘薫を特集!
【関連記事】
「監督を尊重しますけど、選手としては…」先発落ちの三笘薫が明かした“本音”。ブライトン指揮官にスタメン外しの理由を直撃すると「本当に難しい」【現地発】
「とてもエキサイティング」途中出場で躍動した三笘薫に現地メディアは高評価!「ヌネスの周りをぐるぐると回っていた」
「いつもぼっちなのに…」ブライトン三笘薫、練習場にパラグアイ代表FWと“2人”で登場にファン驚き!「初めて見たかも」
「たとえばバルサとか」内田篤人が三笘薫のビッグクラブ移籍に期待!「レアルにいてもおかしくないよね」
なぜ三笘薫はセルティックではなくブライトンを選んだのか。海外メディアに明かした“3つの理由”。「嬉しく思いましたが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ