• トップ
  • ニュース一覧
  • 大黒将志の“本物の技術”に魅せられて。U-17代表候補FW山本吟侍が猛アピール!「勝ち残るにはゴールが必要だった」

大黒将志の“本物の技術”に魅せられて。U-17代表候補FW山本吟侍が猛アピール!「勝ち残るにはゴールが必要だった」

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2023年05月01日

空中戦や動き出しで存在感

候補合宿のトレーニングマッチで結果を示した山本。写真:松尾祐希

画像を見る

 4月30日に行なわれたU-17日本代表候補と関東大学選抜のトレーニングマッチ(45分×3本)。今秋のU-17ワールドカップを目ざすチームにおいて、今年初の代表活動は新たな戦力の発掘が主なテーマとなった。

 6月中旬には最終予選を兼ねたU-17アジアカップが控えており、メンバー入りを果たすためにも今合宿でのアピールが求められていた。そうしたなかで、見事に結果を残したのが、高川学園に所属するFW山本吟侍(3年)だ。

 早生まれで出場資格を持っている点取り屋にとって、日の丸を背負うのは昨年7月のU-16日本代表候補合宿以来。U-17高校選抜などには選出されていたが、以降は世代別代表からは遠ざかっていた。

 意気揚々と代表活動に参加したが、28日に行なわれた流経大柏との練習試合(1−1)は無得点。このままでは終われない。
 
「メンバーに選んでもらった経験もあるけど、以降は怪我もあったし、実力不足で選ばれなかった。今回はアジアカップに向けて、メンバー候補に入れたので、勝ち残るために自分はFWなのでゴールが必要だった」(山本)。

 関東大学選抜戦では、2本目の途中からピッチに立つと、空中戦の強さや動き出しの良さを武器に存在感を示す。

「(流経大柏戦では)お互いのことがよく分かっていなかった。なので、(関東大学選抜戦は)新しく来た選手もやるべきプレーをはっきりさせたうえで自分を出してほしい」と森山佳郎監督がチームに送った言葉通り、コンセプトを理解しながら特徴を発揮。守備面でも最前線からプレスをかけ、献身的なプレーでチームのために汗をかいた。

 そして、迎えた3本目の開始直後に見せ場が訪れる。2分に右SB柴田翔太郎(2年/川崎U-18)のクロスに反応。上手くミートできなかったが、気持ちでネットを揺らした。これで勢いに乗ると、28分にはFW木吹翔太(2年/広島U-18)からラストパスを受け、GKとの1対1を冷静に制して2点目をゲット。持ち前のゴールセンスをいかんなく発揮し、アピールに成功した。

【動画】壮絶な打ち合い! U-17代表候補×関東大学選抜
【関連記事】
「解説者を唖然とさせた」高川学園、まさかの“新トルメンタ”が中国で話題!「初めて見た」「独特すぎる」【選手権】
「日本の高校のユニークなルーティン」高川学園の“新作”に英大手紙も反応!「奇策で話題になったのは初めてではない」
「あの16番、何者だ」大観衆をザワつかせた流経大柏の2年生FW柚木創。プレーの記憶を積み重ね、再現性を持ったアクションで勝負!
プロになる、難関国立大で学ぶ。「サッカーができるのは30歳過ぎくらいまで」。藤枝東のCB兼FWの植野悠斗が描く将来のビジョン
Jクラブのスカウトも熱視線。市船のエース郡司璃来の燃え上がる向上心と闘争心「絶対に高卒プロになりたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ