• トップ
  • ニュース一覧
  • Jクラブのスカウトも熱視線。市船のエース郡司璃来の燃え上がる向上心と闘争心「絶対に高卒プロになりたい」

Jクラブのスカウトも熱視線。市船のエース郡司璃来の燃え上がる向上心と闘争心「絶対に高卒プロになりたい」

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年03月31日

ゴールを奪えるポイントに最短距離で侵入

評価がうなぎ登りの郡司。エースとしての自覚と責任を持って、チームを力強く引っ張っていく。写真:安藤隆人

画像を見る

 市立船橋の絶対的なエースストライカー・郡司璃来の評価が今、かなりの高まりを見せている。1年生から名門でレギュラーを張り、昨年は高宇洋、鈴木唯人ら歴代の名だたる先輩たちが背負ってきたエースナンバー10を託され、攻撃の中心としてプレーした。

「正直、自分の課題を突きつけられた1年間でした」

 期待と責任を背負い、戦ったが、チームは思うように結果を出せなかった。インターハイこそ出場するが、2回戦で丸岡に敗れると、プレミアリーグEASTでは低迷し、残留争いに巻き込まれた。

 そして選手権予選では決勝まで駒を進めるも、チームは大幅なメンバー変更を迫られ、急造チームに近い状態で郡司も気を吐いたが、勝利には届かなかった。

 それでも選手権予選決勝直後に行なわれたプレミアEASTの横浜F・マリノス戦では、郡司の1ゴールもあり、5-2で大勝すると、そこからチームは3試合を1勝2分の負けなしで乗り切って、自動降格圏内から抜け出した。愛媛FC U-18とのプレーオフでは決勝弾をマークして、チームを残留に導いた。
 
「昨年を振り返ると、僕のプレーは調子が良い時は問題なくできるのですが、上手くいかなくなるとイライラしてしまって、感情的になってしまう。そうなると冷静さが欠けて、自分のプレーができなくなる。昨年の終盤はそれよりも、危機感や『やらなきゃ』という気持ちが強く持てたので、それを1年間継続できるようにしたい」

 持てる能力に疑いの余地はない。フィジカルが強く、相手に囲まれていても身体を使ってブロックしながらボールを収めることができる。しかもボールタッチもステップワークも細かく、足もとにボールを収めてからの高速ターンやドリブル、ポストプレーもある。

 フリーランニングの質も高く、ゴールを奪えるポイントに最短距離で侵入したり、相手DFの死角に入ってから飛び出したりと、ゴールへのアプローチも非常に多彩だ。

 課題を挙げるとすれば、本人が口にしたようなメンタルの部分だ。チームの状況が上手くいかなくなっても、プレー精度が落ちるわけではない。1人で打開できる力を持っているし、マイボールにできる球際の強さや寄せの速さ、ボール奪取能力がある。チームが苦しい時にこそ輝くのが強みでもあるが、勝ちたい思いが強すぎるあまり、時には激しいプレーをしてしまうことがある。

 課題ではあるが、経験を積んだり、自分と向き合い続けたりすることで、きちんとコントロールできるようになれば相当な選手になるだろう。例えば原口元気や堂安律、中村敬斗らも10代の頃はコントロールがきかず、独りよがりなプレーをしてしまうことはあった。

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
複数のJクラブも注目する名門・大津のMF碇明日麻。将来的な日本代表入りも十分に狙える逸材の“稀有な能力”とは?
「チーム練習を見るより…」本田圭佑が見解。ユース世代で“成功しそうな選手”を見分けるホンダ的視点に反響!「おっしゃる通りかも」「非常に示唆に富んだ原則」
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」
「サッカー界のためになる」野々村チェアマンが語ったDAZNでのJ3放送廃止の理由は? 「全試合観られる環境を整えるのは、100%保証します」
「こんな偶然ある?」「隣の席に座った」鄭大世が日本高校選抜DFと新幹線車内で“奇跡の遭遇”! 笑顔の2ショットを公開

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ