• トップ
  • ニュース一覧
  • 貴重な得点源はチャンスメイクでも際立つ働きぶり。コンサ小柏剛はホーム鹿島戦でも輝きを放つか

貴重な得点源はチャンスメイクでも際立つ働きぶり。コンサ小柏剛はホーム鹿島戦でも輝きを放つか

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年05月01日

チーム2位タイの3得点

非凡な攻撃センスを備える小柏。写真:滝川敏之

画像を見る

 約1か月ぶりのピッチで、躍動した。

 北海道コンサドーレ札幌は4月29日、J1第10節で横浜FCと対戦。開始1分に先制点を奪われたが、39分に浅野雄也、45+1分に小柏剛が得点し前半で逆転に成功。後半にも60分に浅野、90+3分に田中駿汰がゴールをゲットして、4-1で快勝した。

 大量点でチームの地力を見せつけた一戦で、小柏は2トップの一角で先発。6節・川崎フロンターレ戦(3-4)以来の出場となったが、目に見える結果を残した。

 前半終了間際に決めた逆転弾では、鋭い得点感覚を発揮。CKの流れから浅野がミドルシュートを放つと、相手GKに弾かれたが、いち早く反応して左足でゴールに押し込む。本人は「反応は得意なプレーなので。そういうところが出た」と振り返った。

 チームの3点目では起点となった。田中駿汰のロングボールを敵陣右サイドで収めると、確実にキープして荒野拓馬にパス。その後、菅大輝がつないだボールを浅野が流し込んだ。

「荒野選手がしっかり入ってきてくれたので、そこに上手くつなげて。あとは、菅ちゃんと雄也君、3人で上手く崩してくれた」(小柏)
 
 自身のプレーについては、「田中からボールが来ると思っていた」と予測。「あそこに走るのが自分の仕事。仕事を全うできて良かった」と満足げだ。

 今季はここまでチーム2位タイの3ゴールをマーク。貴重な得点源は、チャンスメイクでも貢献。持ち前のスピードで攻撃を加速させ、絶妙なアクセントをもたらす24歳アタッカーの存在は大きい。

 プロ3年目。チームの躍進に欠かせない1人であることを、横浜FC戦でも証明したはず。札幌は次節、5月3日にホームで鹿島アントラーズと相まみえる。2連勝と上り調子の難敵を相手に、小柏のさらなる活躍に注目が集まる。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】「ボールが来ると思っていた」札幌FW小柏剛が決めた逆転弾&追加点の起点となる突破!

【PHOTO】ニッパツに駆け付け熱い応援を繰り広げた北海道コンサドーレ札幌サポーター

【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る”Jリーグ30年史”!
【関連記事】
「覚醒しすぎでは?」コンサ浅野雄也が強烈ミドルで2戦連発!「FIFAのパワーシュート」「ほんま神」の声
「えぐい…」「CGなのかと思っちゃう」コンサ小野伸二が魅せた、足に吸い付く“神トラップ”にファン驚嘆!
自慢の左足で2得点+α!コンサ浅野雄也が絶好調の理由「こだわってやっている。誰にも負けたくない」
「タケの方が将来性はある」久保建英と韓国代表イ・ガンインはどちらが凄い? マジョルカのファンが“日韓の至宝”を比較!「昨季までは同じ実力。今は…」【現地発】
決勝点を完璧に演出!宿敵撃破に導いた前田大然を現地メディアが激賞!「監督の絶大な信頼の理由が分かった」「絶対的な仕事人」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ