• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケの方が将来性はある」久保建英と韓国代表イ・ガンインはどちらが凄い? マジョルカのファンが“日韓の至宝”を比較!「昨季までは同じ実力。今は…」【現地発】

「タケの方が将来性はある」久保建英と韓国代表イ・ガンインはどちらが凄い? マジョルカのファンが“日韓の至宝”を比較!「昨季までは同じ実力。今は…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2023年05月01日

「マジョルカにはイ・ガンインの方が合っている」

昨季はマジョルカで共闘した久保(左)とイ・ガンイン(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 マジョルカがアトレティコ・マドリーに1-3で敗れたラ・リーガ第31節の前に、何人かのサポーターから、昨季と2019-2020シーズンの二度に渡って在籍した久保建英(現レアル・ソシエダ)について話を訊くことができた。

 その中で、特にこちらが質問したわけでもないのに自然と出てきたのが、現在マジョルカでプレーする韓国代表イ・ガンインとの比較だ。

 久保はバルセロナ、イ・ガンインはバレンシアと、ともにスペインの名門クラブの下部組織で育ち、アジア出身、2001年生まれ、レフティ、アタッカー色の強い技巧派MFと共通点の多い両者は、昨シーズンにマジョルカで共闘。ポジションを争うライバルでもあったが、久保はイ・ガンインが親友だと明かしている。
 
 そんな“日韓の至宝”についてマジョルカのファンは、こんな意見を持っていた。

「タケの方が将来性はある」
「昨シーズンまでは同じぐらいの実力だったが、今はイ・ガンインのほうが少し上じゃないかな」
「マジョルカ(のような小さなクラブ)にはイ・ガンインの方が合っていると思う。タケはもっと大きいクラブでプレーする方がいいんじゃないか」
「イ・ガンインは(馬力があって)マシンみたいな選手だ。タケはもう少しテクニックで勝負するタイプだよね」

 もちろん、退団した選手と現所属のプレーヤーでは思い入れも違うだろうが、なかなか興味深い比較ではある。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【動画】あどけない久保とイ・ガンイン、貴重な少年時代の2ショット
【関連記事】
「タケには残って欲しかった」久保建英の退団をどう感じた? 古巣マジョルカのファンに直撃!「テクニックはチームで飛び抜けていた。でも…」【現地発】
「タケを獲得した時は嫌だったけど、今はお気に入り」現地のソシエダサポに訊いた久保建英の“リアルな評価” 「運動量に驚き」「ローマ戦の先発落ちは監督のミス。考えられない」
早くよこせ!韓国代表イ・ガンインがイライラ爆発も“ガン無視”で足下に…アトレティコのボールボーイが大胆不敵すぎた!敵将アギーレは自ら球拾い【現地発】
「最高の親友は…イ・ガンイン」久保建英が一問一答で明かす!「対戦した中でベストプレーヤー」でメッシ以外に挙げた2人とは?
「ろくでなしめ、挨拶をしなかった。怒っている」元日本代表監督アギーレ、昨季に“冷遇した”久保建英の態度に激怒? 脅威となったプレー面には「守備の責任がなくて快適なんだろ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版!
    11月30日発売
    ヴィッセル神戸
    J1優勝記念増刊号
    盛り沢山の充実企画に
    特製ジャンボポスターも
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 福岡が初タイトルを奪取!!
    11月10日発売
    歓喜のルヴァンカップ初制覇
    アビスパ福岡
    記念インタビューなど永久保存版
    J2制覇の町田の特集も必見!!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト マンCを一大特集
    11月16日発売
    MANCHESTER CITY
    シティの野望
    進化を続ける最強軍団
    その可能性とビジンに迫る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ