• トップ
  • ニュース一覧
  • セルティック旗手怜央、1か月半ぶり復帰も現地メディアは厳しい評価「上品さはなかった」「66分にイワタと交代も納得」

セルティック旗手怜央、1か月半ぶり復帰も現地メディアは厳しい評価「上品さはなかった」「66分にイワタと交代も納得」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月01日

「プレーに威厳があり、物事を動かしていた」と称賛も

怪我から復帰後、即先発した旗手。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月30日に開催されたスコティッシュカップの準決勝で、日本人5選手を擁するセルティックは、宿敵レンジャーズと対戦。前田大然の絶妙なアシストでジョッタが奪った1点を守り切り、1-0で接戦をモノにした。

 この伝統のオールドファームで、怪我で離脱していた旗手怜央が、およそ1か月半ぶりに復帰。即先発を果たした。しかし、いきなりの大一番で難しさがあったか。パスミスなど、らしくないシーンが散見され、66分に岩田智輝と代わってベンチに下がった。

 離脱前までスコットランドリーグMVP級の活躍を続け、プレーの基準がかなり上がっていただけに、現地メディアからの評価はやや厳しいものに。採点記事で『THE CELTIC WAY』は「5点」、『Daily Record』は「6点」を付け、本調子ではないと伝えた。

『THE CELTIC WAY』
「彼はペースを掴めていなかった。66分に同胞のイワタと交代したのは驚きではなかった」

『Daily Record
「長期離脱から復帰。リズムを掴むのに少し時間が掛かり、日本人は、その上品さを見せつけられなかった。後半に交代」
【動画】一瞬のフリーズの後、前田がボールをかっさっらい絶妙アシスト!かなり珍しい得点シーンをチェック
 一方で、『Glasgow Live』と『football scotland』の採点は、まずまずの結果に。いずれも「7点」で、それぞれこう評した。

『Glasgow Live』
「負傷離脱から復帰したにもかかわらず、場違いな印象を与えることはなかった。66分に交代するまで、プレーに威厳があり、物事を動かしていた」

『football scotland』
「3月18日以来の出場となった。日本人プレーメーカーの中盤でのプレーに違和感を覚えることはなかった。66分に退く」

 旗手は徐々に試合勘を取り戻し、5月13日に今度はリーグ戦で宿敵と相まみえる際には、120%のパフォーマンスを披露できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「上手いな―」「決定力高すぎだろ」と反響!古橋がボール奪取→キレキレフェイント→圧巻の左足弾

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
決勝点を完璧に演出!宿敵撃破に導いた前田大然を現地メディアが激賞!「監督の絶大な信頼の理由が分かった」「絶対的な仕事人」
「かなりのステップダウン。愚かだ」浮上した旗手怜央のブライトン移籍にセルティック地元メディアが苦言!「彼を失うのは考えられない」
「軽んじられた」渡欧中の森保監督、セルティック“スルー”に地元メディアが憤慨!「古橋ら多くのタレントがいるのに奇妙」
「うますぎやろ」「絶対的なマシン」セルティック前田大然の秀逸アシストにファン喝采!「反応の速さ、流石だ」
「日本の指揮官はダービーを見に来るべき」元プレミア得点王が古橋と旗手を選外にした森保監督に苦言!「前田が選ばれたのならおかしいし矛盾」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ