• トップ
  • ニュース一覧
  • 『田中美南コール』を聞きたくて。汗を惜しまず奪った3点目「女子サッカーの未来を背負って、また見に来てもらえるために」

『田中美南コール』を聞きたくて。汗を惜しまず奪った3点目「女子サッカーの未来を背負って、また見に来てもらえるために」

カテゴリ:女子サッカー

西森彰

2023年04月30日

伊藤の追加点では起点に

仙台L戦で2得点の田中。写真:西森彰

画像を見る

 ゴールデンウィークの初日となった4月29日、WEリーグ第15節でINAC神戸レオネッサはマイナビ仙台レディースをノエビアスタジアム神戸に迎えた。

 この日のゲームはナイトマッチで行なわれ、前節まで勝点3差で前を行く三菱重工浦和レッズレディースは、今節はノジマステラ神奈川相模原を2-0で下していた。J1(神戸対湘南)とのダブルヘッダーという特殊条件もあり、プレッシャーのかかる状況だったが、I神戸は素晴らしい内容のゲームを見せた。

 開始6分、仙台Lの宮澤ひなたに引っかけられて、あわやのシーンを作られたが、ここはGK山下杏也加がゴールを許さず、難を逃れる。終わってから振り返ると、これが仙台Lに許した最大の決定機で、その後はペースを握った。

 立ち上がりの時間帯に、最終ライン裏へボールを入れて、相手にプレッシャーをかけるのはI神戸の常套手段だが、この日は、これが有効に機能した。

 理由は、シーズン半ばでコンディションを崩していた田中美南が、完全復調していたからだ。まず10分、中盤に下りていた田中は、守屋都弥からのパスをダイレクトで前方のスペースへ返して、チャンスを拡大する。リターンを受けた守屋の鋭いクロスが逆サイドへ流れる間に、田中は長い距離を走ってゴール前へ潜り込む。ボールを回収した伊藤美紀の折り返しにヘッドで合わせて先制ゴールを奪った。
 
 一気に流れを掴んだI神戸は、右サイドでは守屋のクロスで好機を作り、左サイドでは、直近の試合を「受けるまでは良かったが、そこからのつなぎがあまり良くなかった」と自省していた伊藤が高い位置で、再三ボールに絡み、37分には追加点を決める。ここでも脇阪麗奈のスペースへのボールを、しっかり走ってキープした田中が起点になっていた。

 8日間で3戦という強行日程の初戦で、昼の浦和Lと同じ2得点という最低限のノルマは確保。2-0で省エネのゲーム回しで締めるという選択肢もあったが、I神戸は追加点を奪うために汗を惜しまなかった。

「浦和に勝っても得失点差が関わってくる部分があると思うし、自分ももっともっと取れるところがあると思うし、最後にそこでやっておけばと後悔しないように」(田中)。リードに満足せず、再三、ゴールへ迫る田中へ、スタンドから声援が飛ぶ。
 
【関連記事】
J史上初!ビッグマッチを女性審判員3人が担当。横浜の喜田や渡辺も堂々としたレフェリングに敬意
「私の中ではタケね」久保建英の現地でも人気? ソシエダ公式ショップの女性店員に尋ねてみた――「ちょうどなくなってしまって…」
三笘薫がFA杯公式に私服姿で登場! 満面スマイルで女子選手と工作を楽しむ様子に反響!「癒やし動画すぎ」「めっちゃかわいい」
「全員解雇しろ」パンチに飛び蹴り…アフリカの女子チームが判定に激怒、逃げる主審に集団暴行。衝撃の蛮行に非難殺到「現代サッカーとは思えない」
「化粧をして何が悪いの?」SNSフォロワー数が1000万超のブロンド女子が英紙で“悩める胸中”を激白!「プレーを観てくれない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ