• トップ
  • ニュース一覧
  • 17戦ぶり先発落ちの三笘薫、途中出場から抜群の存在感!鬼プレスで得点も演出!ブライトンはウルブスに6ー0爆勝

17戦ぶり先発落ちの三笘薫、途中出場から抜群の存在感!鬼プレスで得点も演出!ブライトンはウルブスに6ー0爆勝

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月30日

面白いようにゴールが決まり、お祭り状態に

途中出場で抜群の存在感を示した三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月29日に開催されたプレミアリーグ第34節で、8位のブライトンは、13位のウォルバーハンプトンとホームで対戦。三笘薫は中2日の過密日程を考慮してか、体調不良でメンバー外となったカタール・ワールドカップ直前のアストン・ビラ戦以来、リーグ戦では17試合ぶりに先発を外れた。

 3日前、下位のノッティンガム・フォレストに痛恨の逆転負けを喫したブライトンは、開始6分でいきなり先制に成功する。ウェルベックの巧みなフリックから、ウンダフが流し込んだ。昨季は三笘と同じくユニオン・サン=ジロワーズでプレーしたドイツ人FWは、待望のプレミアリーグ初ゴールとなった。

 勢いに乗るホームチームは、13分にエンシスのラストパスからグロスが冷静にフィニッシュ。追加点を挙げると、26分にもグロスが鮮やかなミドルシュートを叩き込み、リードをあっという間に3点に広げる。

 なおも押し込むなか、39分に今度はウェルベックがヘッドでゴール。なんと4-0で前半を終える。
 
 やられ放題のウルブスは、後半の頭からファン・ヒチャンらを投入し、状況の打開を試みるが、次にスコアを動かしたのもブライトンだ。48分にウェルベックがペナルティエリア手前から左足でネットを揺らした。キレキレの32歳はこれで2ゴール・1アシストとなった。

 迎えた56分には、ブライトンが2枚替えを敢行。満を持して三笘と、前節に加入後初ゴールをマークした18歳のブオナノッテを送り込む。

 すると、三笘は直後にさっそく左サイドを突破し、ビッグチャンスを演出。しかし、得点には結びつかない。日本代表MFはさらに62分にもエリア左を攻略するも、ヌネスに倒される形に。会場からは一斉にPKを求める声が上がったものの、笛は吹かれない。

 それでも66分、三笘のエリア手前での猛烈なプレスからショートカウンターを発動。最後はウンダフが華麗なループショットを沈め、相手の息の根を完全に止める6点目を奪う。

 面白いようにゴールが決まり、お祭り状態になったブライトンはその後も攻め続け、82分には三笘が三度、左サイドを切り裂くが、決定的な仕事にはつながらず。結局6-0で衝撃の大勝を収め、欧州カップ戦出場へ貴重な勝点3を手にした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】途中出場直後!キレキレ三笘がウルブスの左サイドを攻略

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】プレミアリーグでも結果を出す男!ブライトンで躍動する三笘薫を特集!
【関連記事】
「監督を尊重しますけど、選手としては…」先発落ちの三笘薫が明かした“本音”。ブライトン指揮官にスタメン外しの理由を直撃すると「本当に難しい」【現地発】
三笘薫は途中出場で躍動!中2日…先発入替で6発大勝にブライトン指揮官がご満悦!「最高の試合」「我々は欧州行きに値する」
ブライトンのファンが三笘薫よりも夢中になっている選手とは? レアもレアだけに地元メディアも大注目!【英国人記者コラム】
なぜ三笘薫はセルティックではなくブライトンを選んだのか。海外メディアに明かした“3つの理由”。「嬉しく思いましたが…」
「いつもぼっちなのに…」ブライトン三笘薫、練習場にパラグアイ代表FWと“2人”で登場にファン驚き!「初めて見たかも」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ