• トップ
  • ニュース一覧
  • 【都並敏史が語るJ30周年 #4】選択肢が増えたセカンドキャリア。息子にも伝えた「真摯にサッカーと向き合い、100%の姿勢を示す」

【都並敏史が語るJ30周年 #4】選択肢が増えたセカンドキャリア。息子にも伝えた「真摯にサッカーと向き合い、100%の姿勢を示す」

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2023年04月22日

この30年間で理想モデルが確立

JFLの浦安を率いる都並。今季序盤は苦戦も「ここからが本番」と気合を入れる。写真:元川悦子

画像を見る

 Jリーグ30周年を記念した特別連載インタビュー。現在はブリオベッカ浦安で監督を務める元日本代表DFの都並敏史が登場。全4回のシリーズ最終回をお届けする。

――◆――◆――

 2022年のカタール・ワールドカップ(W杯)でドイツ・スペインの両優勝経験国に劇的勝利を挙げ、4度目のベスト16進出を果たした日本代表。悲願の8強入りはまたしても叶わなかったが、日本サッカー協会は森保一監督の続投を決断。1人の指揮官が2度のW杯を目ざすことになったのは、彼が初めてだ。

 森保監督とともに「ドーハの悲劇」を経験した都並敏史は、「日本サッカーの地固めをするべき人材としては最適」と語り、最大級のリスペクトを払っている。森保監督の人柄や能力をよく分かっているからこそ、こういう言葉が口をついて出るのだろう。

「森保は地道にサッカーを追い続けた人の成功例。コツコツと努力して、階段を一歩ずつ駆け上がっていくという生き方をしてきたドーハ組の出世頭だし、ある意味、『農耕民族の象徴』みたいな部分もある。人格的に誰もが認める人材が、日本のトップに立っているのは本当に素晴らしいこと。そこはみんなに認めてほしいですね」と、かつての代表仲間は力を込める。

 2018~22年までの4年間には、森保監督の選手選考や采配、東京五輪でメダルを逃した結果などに対して、批判の声が挙がったこともあった。カタールW杯後には外国人監督を推す意見も確かにあった。そういった状況を踏まえつつも、都並は「今は森保が必要」と考える。
 
「日本はワールドカップで4度、16強に入ったけど、恒常的に8強以上を維持したり、優勝するレベルには辿り着いていない。一足飛びにそういう高い領域には辿り着けない。今はそのために地固めをする重要な時期なんです。

 その人材として森保はベスト。代表選手時代によく同室になった福田正博の長い話を誰よりもよく聞いていたように『聞く力』に優れていますし、日本サッカーを支える人たちへの感謝を忘れない。常に敬意を払うというスタンスは、日本人にとって大切な和を作るのに不可欠。彼を心から応援したいですね」

 かつての代表レジェンドである岡田武史、西野朗の両監督に続き、森保監督が一定の成功を収めたことで、「代表経験者が代表の指導者になって日本のサムライ魂を引き継いでいく」という理想モデルが、この30年間で出来上がったのは確か。

 今の第二次森保ジャパンには、98年フランスW杯で10番を背負った名波浩コーチ、主にアルベルト・ザッケローニ監督体制で1トップを担った前田遼一コーチも加入しており、その傾向はより強まっていると言っていい。

 今年は中村憲剛・内田篤人の両JFAロールモデルコーチもJFA公認S級ライセンス講習会に参加中。W杯経験者の監督が代表を率いる時代も、そう遠くなさそうだ。

【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る“Jリーグ30年史”!
【関連記事】
【都並敏史が語るJ30周年 #1】バブルで浮かれるなか、忘れられない加藤久の言葉。破格の年俸提示には「本当に驚いた」
【都並敏史が語るJ30周年 #2】楽しみなタレントはいるが…左SBの人材難に憂い「スペシャルコーチが必要な技術や戦術を教えたほうがいい」
【都並敏史が語るJ30周年 #3】「課題も少なくない」。現状を踏まえ、求めたいことは? 選手には貪欲に突き詰める姿勢、クラブには実務ができてサッカーも知っている人材
「見たことのない動物が家の前にいる」エメルソンは練習欠席の理由も異次元。岡野雅行が選ぶJリーグ歴代最強イレブン
「『こいつ、ウザっ!』と思っていましたが…」安田理大が選ぶJリーグ歴代最強イレブン。「グラディエーターみたいに戦う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ