• トップ
  • ニュース一覧
  • 「グローブで抱きしめられたい」安心感抜群のレジェンドGKも! 坪井慶介が選ぶJリーグ歴代最強イレブン

「グローブで抱きしめられたい」安心感抜群のレジェンドGKも! 坪井慶介が選ぶJリーグ歴代最強イレブン

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストTV編集部

2023年04月19日

右SBには「衝撃的の速さ」だった同い年

坪井氏が選んだJリーグ歴代最強イレブン。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表の坪井慶介氏がJリーグ30周年記念企画として公式YouTubeチャンネル『サッカーダイジェストTV』で歴代最強イレブンを選出。独自視点で11人をピックアップしてくれた。

 システムは4-3-3で、GKには日本代表でともにプレーした楢崎正剛。「後ろにいる安心感を一番感じた」として現役時代のエピソードを明かした。

「代表戦で自分がとんでもないミスをして、失点しそうなときも、すんって止めて、怒られるかなと思ったら、『ええよええよ』みたいな。そのキーパーグローブで抱きしめられたいと思うくらいの安心感がありました」

 CBには、「戦う姿勢をチームに入れてくれる」と闘将との愛称で親しまれた田中マルクス闘莉王と、「ヘディング、対人の力は抜群で、最後尾で自分が壁となる力がある」という中澤佑二をチョイスした。

 右SBには同い年で仲が良いという平川忠亮をセレクト。チームメイトだった浦和時代を振り返り、「当時は自分もスピードには自信があったのですが、走るトレーニングをしたときに『あれ?ちょっと追いつけないかも』と。それくらい衝撃的の速さでした」とスピードを絶賛した。また、左SBには「突出した守備力が魅力」だという吉田豊を配した。
 
 ダブルボランチには、阿部勇樹と稲本潤一をセレクト。前者は「仕事量が多くできる選手で中盤の底にはかかせない」、後者は「可愛い顔をしていますけど、でかい。代表の練習中にも僕、結構吹っ飛ばされてる。守備の迫力がある」と選考理由を語った。

 トップ下にはテクニシャンの小野伸二をチョイス。「説明不要ですね」としつつ、「日本が生んだ天才。走っている選手の速度を落とさない優しいパスを両足でくれるし、神業みたいなボールコントロールをする」とした。

 左ウイングには、「速くて上手い。縦でも中でも、ドリブルでなんでもできる」というエメルソン。右ウイングには、「ここの選手じゃないのは分かっているんですけど、俊さんはサイドからインスイングのクロスを入れるシーンがあるし、縦に行くプレーもできるので右サイドも面白い」として中村俊輔を配した。

 そして、センターフォワードにはエムボマ。「強烈な個性で、身体能力はもちろんすごいけど、それにプラス技術の高さと決定力がある。僕が子どもの頃に見ていたプレーは衝撃だった」と述べた。

 11人の名前を挙げ終わった後、「どうしても入れたい選手が2人いるんです」として坪井氏はメンバーを修正。左SBを「この最終ラインにいたらスゲーなと。ここにいるだけでオプションが増える」と冨安健洋に変更した。

 さらに左ウイングには「いま大活躍中ですから」と三笘薫を入れ、「申し訳ないんですけど…」としながら中村を外した右ウイングにエメルソンを配置。これで最強イレブンの最終決定とした。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【動画】まさかのどんでん返し!坪井慶介が選ぶJリーグ歴代最強イレブン!

【PHOTO】あなたのタイプは?SDカメラマンが厳選した”イケメンJリーガー”を一挙紹介!(2023 J1編)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「『こいつ、ウザっ!』と思っていましたが…」安田理大が選ぶJリーグ歴代最強イレブン。「グラディエーターみたいに戦う」
「三笘のお尻を触らせてもらったら衝撃」と仰天エピソードも。岩本輝雄が選ぶJリーグ歴代最強イレブン
システムは驚愕の2—6—2!! 元日本代表・橋本英郎が選ぶJリーグ歴代最強イレブン
「ちょっと言い過ぎやろ!」大久保嘉人が香川真司に主審への過剰な抗議を指摘! 本人は「あなたに言われたくない!」
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ