• トップ
  • ニュース一覧
  • 「止めるのが難しく、マジシャンのよう」去就注目の鎌田大地、リバプールの地元メディアは“フィルミーノの後釜”として期待!「居場所があるのは確か」

「止めるのが難しく、マジシャンのよう」去就注目の鎌田大地、リバプールの地元メディアは“フィルミーノの後釜”として期待!「居場所があるのは確か」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月12日

「クロップのゲーゲンプレッシングに合うだろう」

去就が注目されている鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 ドイツでは、フランクフルトの鎌田大地が今季限りでの退団をクラブに通達したと報じられている。

 一部で退団確率100%と報じられ、夏の去就を巡る報道や噂がさらに熱を帯びていくのは間違いない。すでに様々なビッグクラブからの関心が取りざたされるなか、争奪戦がもっと激化していくのか注目だ。

 以前から鎌田への関心を報じられてきた強豪のひとつが、昨季まで南野拓実が在籍したリバプールだ。同クラブの専門サイト『LIVERPOOL.COM』は4月11日、今季終了後に退団すると言われるロベルト・フィルミーノの後釜として、鎌田を獲得すべきだと報じている。

 同メディアは「ユルゲン・クロップが穴埋めしなければいけないフィルミーノの後釜となる『チープ』な補強となるかもしれない」と伝えた。

「夏に27歳となる彼は、経験をもたらすことができながらも、まだ全盛期に差しかかったばかりという完璧なミックスの選手だ。中盤と攻撃陣で複数の役割をこなす能力とユーティリティ性で貴重なスカッドプレーヤーであり、フィルミーノがやってきた偽9番をこなすことも確実にできる」
 
 LIVERPOOL.COMは、「攻撃同様に守備でも貢献度が高く、その仕事ぶりはクロップのゲーゲンプレッシングに合うだろう」と、鎌田のプレーがリバプールにフィットするとの見解を示した。

「ボールを持てば止めるのが難しく、少しマジシャンのようになれる。重心が低く、インサイドでもアウトサイドでも相手を倒せ、フィルミーノと同じような技術的でマジカルなタッチとターンなどで相手を振り切ることができる。平均ドリブル回数は必ずしも多くないが、定期的に成功している」

「ファイナルサードでも活躍。フィルミーノ同様、得点するために必ずしもエリア内にいる必要はない。だが、クレバーな動きができ、しばしば利他的に決定的な瞬間を生かすことができる。エリア外では下がってビルドアップに関与することもでき、守備をこじ開け、チャンスをつくる力を持つ」

「ボックス外からの得点力もあり、ここ16得点のうち5得点はエリアの外から決めたもの。これも彼がリバプールにもたらせる貴重なもうひとつの財産だ」

 最後に、同メディアは「昨夏もディボック・オリギやタクミ・ミナミノのようなスカッドプレーヤーを失っており、カマダのような選手の居場所がチームにあることは確かだ」と締めくくった。

「特にフィルミーノが退団するなか、夏に彼をアンフィールドに連れてくることができれば、見事な補強となるかもしれない」

 来季の巻き返しが注目されるリバプールは、鎌田の目にどのように映っているのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】レバークーゼン戦でゴールを演出した鎌田の圧巻スルーパス

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「シーズン後の計画を立てるのに忙しいのか」退団が決定的な鎌田大地、フランクフルト地元紙が不調を指摘し痛烈皮肉!「穴から抜け出せていない」
「育ち悪すぎだろ」内田篤人も驚いた鎌田大地の“素顔”「もっと真面目なのかと思った」
「クソったれ!完全に腐ってやがる」「無能だ、許せない」三笘薫も怒った誤審主審、まさかの”次節担当“に批判殺到!VAR審判は除外も…「衝撃的な恥だ」
「ソン・フンミンが差を証明」「三笘は屈辱の最低評価」“ミニ日韓戦”の勝利に韓国メディアは意気揚々!「明暗が分かれた」
「信じられないほど弱かった」シティに屈辱的惨敗のバイエルンへ批判殺到!直前の監督交代に怒り「トゥヘル出て行け!」「ナーゲルスマンを呼び戻せよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ