• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ソン・フンミンが差を証明」「三笘は屈辱の最低評価」“ミニ日韓戦”の勝利に韓国メディアは意気揚々!「明暗が分かれた」

「ソン・フンミンが差を証明」「三笘は屈辱の最低評価」“ミニ日韓戦”の勝利に韓国メディアは意気揚々!「明暗が分かれた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月09日

「ワールドクラスのアタッカーであると証明」

明暗が分かれたソン・フンミン(左)と三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 4月8日に開催されたプレミアリーグの第30節で、三笘薫が所属する6位のブライトンが4ポイント差で5位のトッテナムと敵地で対戦。1-2で手痛い黒星を喫した。

 注目されたトッテナムの韓国代表FWソン・フンミンと三笘の日韓対決は、対照的な結果に終わった。

 前者は10分に圧巻のミドルシュートを叩き込み、プレミアリーグ通算100ゴールを達成。一方、後者はその7分後に見事な抜け出しからネットを揺らすも、VAR判定でトラップの際にハンドがあったとして、得点は幻となる。さらに79分にハリー・ケインに決められた決勝ゴールは、三笘のパスがカットされたところから浴びたカウンターだった。

 韓国メディア『スポーツ朝鮮』は「ミニ日韓戦でソン・フンミンは祖父に捧げる100ゴール。ミトマは屈辱の最低評価」と報道。韓国代表エースの活躍を「“ソン・フンミンゾーン”から決めた歴史的な今シーズン7点目だった。彼は最近天国に逝った祖父に100点目の栄光を捧げた」と伝えた。

「昨シーズンにはアジアの選手で初めてプレミア得点王(23ゴール)になった。100点目もアジア選手で初だった。ソン・フンミンは史上34人目の100ゴール突破選手として歴史に残った。 特別な意味だ。 世界最高のリーグで100ゴールを記録し、ワールドクラスのアタッカーであるとを証明したのだ」

【動画】ソン・フンミンが決めた圧巻のプレミア100点目
 三笘との対決については、「現地でも二人の衝突が話題だった。試合前の中継カメラはソン・フンミンに続いてミトマを映して関心を見せた。ミトマは今シーズンにプレミアリーグに加わった後、ブライトンの看板選手として浮上するほど大きな反響を起こしている」としつつ、「ソン・フンミンは水の流れを戻し、差を証明した」と意気揚々。こう続けている。

「ソン・フンミンとミトマは評価も明暗が分かれた。『Whoscored.com』はソン・フンミンに7.2点を与えた一方、ミトマは両チーム最低の6.0点だった」

“ミニ日韓戦”は韓国の大エースに軍配が上がった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ハンドは妥当? 三笘のゴラッソが幻に…
【関連記事】
「とんでもない判定だ」「ハンドなんてありえない」三笘薫、“幻のゴール”に英国紛糾!「得点でなければPKだ。ロメロは明らかにミトマを押した」
「強盗だ。恐ろしい判定がミトマを不利に」英識者が“不可解ジャッジ”に怒り心頭!「世界中の誰もがPKだと分かる」
「押してるじゃん!」「ハンドないやろ」三笘薫の“ゴラッソ取り消し”にファン憤慨!
痛恨敗戦で自身の記録もストップ…三笘薫の現地評価は?「ハンドで得点が認められずPKアピールも却下」「残念な午後だった」
「彼に怒られる」三笘薫、“プレミアでプレーした日本人11選手”を9人しか答えられず苦笑…まさかの回答が反響「完全に忘れられた」「あるある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ