• トップ
  • ニュース一覧
  • 好守連発のアーセナル守護神、土壇場でリバプール撃破逃すも「何もないよりずっと良い」 鬼門の地で明日へ繋ぐ勝点ゲット

好守連発のアーセナル守護神、土壇場でリバプール撃破逃すも「何もないよりずっと良い」 鬼門の地で明日へ繋ぐ勝点ゲット

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月10日

指揮官も「アンフィールドではGKの活躍が必須だ」と称える

圧倒的な活躍を見せたラムスデイル。(C)Getty Images

画像を見る

 4月9日に開催されたプレミアリーグ第30節で、冨安健洋(右膝の怪我のため今季の残り試合は欠場)が所属する首位のアーセナルは、8位のリバプールと敵地アンフィールドで対戦。2-2のドローに終わり、1試合消化の少ない2位マンチェスター・シティとの勝点差は、「6」となった。

 先行したのはアーセナルだった。開始8分で絶好調のガブリエウ・マルチネッリが先制点を奪うと、28分にはガブリエウ・ジェズスが追加点を挙げ、リードを2点に広げた。

 しかし、前半終了間際の42分にモハメド・サラーに1点を返され迎えた後半は、終始押される苦しい展開となるなか、何とか耐え凌いでいたが、87分に途中出場のロベルト・フィルミーノに痛恨の被弾。それでも、その後の押せ押せとなった相手の猛攻は、守護神アーロン・ラムスデイルの度重なる好守で防ぎ、鬼門の地で最低限の勝点1を掴んだ。
【画像】まさに守護神!ラムスデイルが最終盤に見せた超人的セーブをチェック
 英公共放送『BBC』によれば、ラムスデイルは試合後のインタビューで「僕らは素晴らしかったと思う。50~60分間はとても良かったけど、2失点してしまった」と、手応えと反省を口にした。

「今、我々は戻って、再び構築する必要がある。勝点1は何もないよりずっと良い。監督も良い面に集中するように言うだろう。彼はとてもポジティブだ。これから数日で消化する」

 ミケル・アルテタ監督も「今日も素晴らしかった。アンフィールドではゴールキーパーの活躍が必須だ」と語ったように、特に最終盤で圧倒的な存在感を放ったラムスデイル。その際立つパフォーマンスが、勝点2を失ったショックを和らげた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「謝罪で済むわけがない」三笘薫が“怒りの抗議”をしたPKなし判定、誤審認定もファンは憤慨!「マジで有りえん。VARが無意味」
「アジアの選手も活躍できる」韓国エースの発言が“大谷翔平と一致”と韓メディアが感銘!「野球はオオタニ、サッカーはソン・フンミン」
「人間がこれほど無能であるはずがない」三笘薫が足を踏まれて怒りの抗議もPKなし!英国で審判団に辛辣批判!「プレミアのVARは正気じゃない。パロディだ」
「ソン・フンミンが差を証明」「三笘は屈辱の最低評価」“ミニ日韓戦”の勝利に韓国メディアは意気揚々!「明暗が分かれた」
「いらない。やめてくれ!」闘莉王が森保監督にモノ申す!コロンビア戦の後半を激辛評価「一番活躍している選手を、その場所から外すな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ