• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いらない。やめてくれ!」闘莉王が森保監督にモノ申す!コロンビア戦の後半を激辛評価「一番活躍している選手を、その場所から外すな」

「いらない。やめてくれ!」闘莉王が森保監督にモノ申す!コロンビア戦の後半を激辛評価「一番活躍している選手を、その場所から外すな」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月08日

「非常に良い2試合だった」

闘莉王氏がコロンビア戦の森保監督(写真)を前半と後半に分けて採点した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が、自身のYouTubeチャンネルを更新。親善マッチでコロンビア代表に1-2で敗れた日本代表の森保一監督について語った。

 森保監督を10点満点方式で採点した闘莉王氏。前半を「7点」、後半は「3点」とした。

 前半は、「いろいろ試せた」と振り返る。鎌田大地と守田英正のダブルボランチや、代表デビューとなったバングーナガンデ佳史扶の起用を高く評価。また、町野修斗と西村拓真を「2トップ気味にしたのも良かった」と称えた。

 一方、後半は、当初「4点」にしていた。右サイドハーフでスタメンだった伊東純也の左サイドハーフへのポジション変更に「もういい加減にやめて。一番活躍している選手を、その場所から外すな」と疑問視する。
 
 さらに、78分に守田に代わって途中出場の浅野拓磨が、遠藤航にメモを渡して確認していた点に話が及ぶと、「あのメモで1点減点」として「3点」に変更。「あれはちょっといらない。結局、板倉(滉)が聞きに行った。やめてくれ!そういうの」「かっこ悪い」と強い口調で批判した。

 一方で、若手の起用に関しては「良かった」と肯定的で、「これをしなければいけない。6~8試合くらい。どんどん試せばいい」と推奨する。

 そして、ウルグアイ戦(1-1)も含めた3月シリーズは「非常に良い2試合だった」と振り返る。「一番良い経験をしたのは森保監督」とも。

「今回の経験をプラスにして、試してダメだったところを、どんどん外していく。それでまた新たな、キチンと戦える日本代表を見せてほしい」と期待を寄せた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「かっこ悪い」闘莉王がコロンビア戦のメモを猛批判!一方、前半は高く評価

【PHOTO】ヨドコウ桜スタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】試合では見れないオフショット満載!サポーターにあいさつする日本代表を特集

【PHOTO】最強コンビで日本代表戦中継を盛り上げた影山優佳&内田篤人!
【関連記事】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「肌感で難しいと感じた」無双する三笘薫が明かす“手強かったDF”は?「フィジカルが強い」
「彼に怒られる」三笘薫、“プレミアでプレーした日本人11選手”を9人しか答えられず苦笑…まさかの回答が反響「完全に忘れられた」「あるある」
「ぶち可愛い」W杯で話題となった美女サポが吉田麻也との2ショット披露で反響!「選手がうらやましい」
「どこかで慢心や甘えがあったかもしれません」川崎が社長のメッセージを発表。ルヴァン杯・浦和戦後にサポーターが横断幕を掲示

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ