• トップ
  • ニュース一覧
  • ロジャース退任のレスター、ポステコグルーが後任候補に浮上!地元メディアは“人材登用術”に期待「素晴らしい例が古橋だ」

ロジャース退任のレスター、ポステコグルーが後任候補に浮上!地元メディアは“人材登用術”に期待「素晴らしい例が古橋だ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月04日

「理想の後任監督3名」のひとりに選出

古橋(右)らを獲得したポステコグルー監督(左)の手腕をレスター専門サイトは評価しているようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックでの実績は、欧州全土の耳目を集めるにふさわしいものだ。世界最高峰のリーグでポストが空けば、その後任候補と報じられるのも不思議ではない。

 4月2日、レスターはブレンダン・ロジャース監督の退任を発表した。前日のクリスタル・パレス戦に敗れたレスターは、19位と降格圏で残留争いを強いられている。そのレスターの次期監督候補のひとりに挙がっているのが、アンジェ・ポステコグルー監督だ。

 横浜F・マリノスからスコットランドに渡ったオーストラリア人指揮官は、就任1年目で宿敵レンジャーズから王座を奪還。今季はリーグ・カップで2連覇を果たし、リーグ戦でも連覇に近づいている。

 レスター専門サイトの『FOXES OF LEICESTER』は2日、「理想の後任監督3名」のひとりにポステコグルーを選出。就任からの実績や、今季はチャンピオンズリーグでレアル・マドリー、RBライプツィヒといったクラブと競ったことを紹介した。

 さらに、同メディアはポステコグルーによる補強の成果も称賛している。古橋亨梧を筆頭に、指揮官が抜擢した欧州で知られていなかった選手たちの活躍ぶりは周知のとおりだ。
 
『FOXES OF LEICESTER』は「知られていないタレントを特定できることも示した。その素晴らしい例がキョウゴ・フルハシだ」と報じている。

「これこそ、ロジャース政権のレスターが本当に苦しんでいたことだ。この間の人材登用は十分ではなく、財政的にクラブの足かせになった。この1年半に大型契約を結んだ選手たちはベンチに座っている」

「夏に大幅なチーム改革が必要なだけに、ポステコグルーのようにスカウト網を持つ監督を招へいすれば、それは常時チャンピオンズリーグ出場を目指すだけのクオリティを持ったチームに戻れるかもしれないことを意味する」

 だが、『SCOTTISH DAILY EXPRESS』によると、セルティックOBのスティリアン・ペトロフは、ポステコグルーがセルティックを離れることは当面ないとの関係を示した。

 元ブルガリア代表MFは英衛星放送『Sky Sports』で「良い監督や選手はいつもビッグクラブ、特にプレミアリーグのクラブへの移籍が噂になる」と述べている。

「だが私は、彼はセルティックで素晴らしい仕事をしており、残ると信じている。大切なのはプロジェクトだからだ。力を持っており、自分が推し進めるスタイルでプレーできると信じる選手たちがいる。だから、驚きはしないが、彼はあと数年とどまると信じているよ」

 セルティックでの目前の仕事に集中していることを強調しているポステコグルー。5大リーグからの誘いは今後ますます増えていくと思われる中、指揮官の今後のキャリアに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「とんでもない」「美しい」と現地メディアが絶賛!古橋の華麗なバックヒール弾

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「かなりのステップダウン。愚かだ」浮上した旗手怜央のブライトン移籍にセルティック地元メディアが苦言!「彼を失うのは考えられない」
「2人の選外は残念」ポステコグルーが古橋と旗手の日本代表落選に言及!森保監督の『レベル発言』には“反撃”「5大リーグから来て苦戦する選手は大勢いる」
「スコットランドのDFは強い」セルティックの韓国代表FW、古橋と旗手を選外にした森保監督の“レベル発言”に反論!「僕たちと対戦する時、相手は120%」
「ベンチに置くには惜しい」初先発の岩田智輝、地元メディアから称賛相次ぐ!「JリーグMVPに選ばれた理由をうかがわせた」
「彼とキョウゴを連れて来ようとしたが…」ポステコグルー、三笘薫の獲得に失敗した過去を告白!「トップ選手になると疑わなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ