• トップ
  • ニュース一覧
  • 「2人の選外は残念」ポステコグルーが古橋と旗手の日本代表落選に言及!森保監督の『レベル発言』には“反撃”「5大リーグから来て苦戦する選手は大勢いる」

「2人の選外は残念」ポステコグルーが古橋と旗手の日本代表落選に言及!森保監督の『レベル発言』には“反撃”「5大リーグから来て苦戦する選手は大勢いる」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月18日

「国際レベルで良い成績を収めた選手がたくさんいる」

森保監督(左)の発言にセルティック指揮官ポステコグルー(右)が意見した。 (C)Getty Images

画像を見る

 第2次森保ジャパンのメンバーから、セルティックで躍動する古橋亨梧と旗手怜央の2人が外れた一件は、森保一監督が選外にした理由のひとつとして「リーグのレベル」を挙げたことで、スコットランドメディアは「無礼だ」と報じるなどちょっとした“騒ぎ”になっている。

 そんななか、セルティックを率いるアンジェ・ポステコグルー監督が、教え子2人の落選について言及した。スコットランドメディア『footballscotland』が伝えている。

「2人とも本当に良いプレーをしているし、彼らが選ばれなかったのは残念だが、それが代表戦の性質だ。代表監督の決定にかかっている」

 そうコメントした横浜F・マリノスの前指揮官は、森保監督の発言については「無礼かに関しては、それは一個人の意見。あまりに広範囲に及ぶ結論を出す必要があるかどうか、私にはよくわからない」と前置きしたうえで、こう続けている。

「来週ここに来れば、トレーニングをしている選手があまりいないことに気付くだろう。その理由は、彼らが代表招集で離れているからだ。ワールドカップには5人の選手が出たが、問題なかった。というよりも良かった。ヨシプ・ユラノビッチとモーリツ・イェンツは我々のクラブを去った後、5大リーグであるブンデスリーガでコンスタントにプレーしている」
 
 オーストラリア人監督は「このリーグを離れて世界最大のリーグに行き、本当に良い成績を収めた選手はたくさんいる。スコットランド・プレミアシップには、国際レベルでとても良い成績を収めた選手がたくさんいる。また5大リーグから来て、苦戦している選手も大勢いる」とレベルについて見解を示した。

「ある人の意見が間違っているという意味ではないが、そうであるという意味でもない」

 こうした発言について、セルティックの専門メディア『The Celtic Star』は、ポステコグルー、日本代表・森保監督の『レベル』の主張に反撃」と伝えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
セルティックで躍動する古橋亨梧と旗手怜央はなぜ日本代表に選出されないのか。森保監督に質問した答は?「リーグのレベルだったり…」
【森保ジャパン26人の最新序列】三笘をベンチに置く理由はない。1トップは3人が横一線と見る
「古橋ですら入れないのか!」森保ジャパンのメンバー26人に中国驚嘆!「旗手はマドリー相手にも通用していたのに」「南野には残酷だ」
「不公平だ」闘莉王が古橋の森保ジャパン落選を問題視!選ばれた浅野と前田との比較にも言及「比べものにならない」
「愚かだ」「ハタテ以上の選手がいるなら、日本はW杯で優勝できる」古橋と旗手の森保ジャパン選外をセルティックOBが批判!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ